「私の様にならないで!」


大嫌いな自分に子どもが似てしまうことが
怖くて怖くて


イライラして怒ってでも
自分に似ているダメな所を抑えたくて
必死でコントロールしていたんだなぁ…


あなたも
「親になる恐怖」を抱えたままに
なっていませんか?





おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。




自分を嫌っていると
子どもも嫌いになる。


自分を嫌っていると
その自分を生み出した親まで
恨みたくなったりするんだね。



「こんな私でごめんなさい」


という、そんな

自分嫌い
自分責め
自己否定
罪悪感









昨年、【「もう子どもを責め続けられない!」あなたの罪悪感をたった5秒で終わらせる魔法の言葉セミナー!】に参加されたMさん。


「親になる恐怖」を抱えたまま
不妊治療の末親となり

子どもが自分みたいになってしまう恐怖
親への恨みを抱えていたけれどね




あること

を始めたことでそんな罪悪感や
自分責めが減り


子どもちゃんも1週間ぶりに
登園してくれるようになったそうなんです♪






セミナー後の「オンラインフォローグループ」でのアウトプットして下さいました!


ちょっと長くなりましたが
「そうそうそう!!」
と当てはまる方も多いのではないかなぁと
思うので最後まで読んでみてくださいね!


とも花 さん
褒めてもらえて感激です💝

失敗すると、イライラして子供に当たると「私なんて居ない方がいい…」とすぐに考えていた自分とは別人のようです😭

本当にありがとうございます✨✨
明日は書き出して忘れてる記憶を呼び起こしますー😁


セミナーに参加してから、毎日よく考えるようになり、自分の心の癖にも気づいて、とも花さんの言う「パターン崩し」の小規模版なら出来ることも増えてきました。


「親になる恐怖」を抱えたまま、不妊治療を始める決意をした頃から、もし子どもができるのなら、私のように「生まれてきてごめんなさい」と微塵も感じない人生を送って欲しい!と意気込みました。

”人生を主体的に楽しめる人間”に育てるために、親としてどういう態度が望ましいか?ばかり考えて、情報収集していました。


意気込み方は変わりましたが(疲れ切ったので…)、願いは変わりません。
私のようにならないで欲しい、と。


その頃から、育った家庭(実家)を毛嫌いするようになっていきました。

子どもにかける言葉、家庭の雰囲気…はぁ、やっぱり自己肯定感の高い子が育つ環境と真逆じゃん。

ムキになって、家族(とくに母親)の断罪をするための本を集めました。

モラハラ・毒親・アダルトチルドレン・精神障害・脳科学系の書籍です。

しかし「みじめな私」を作った「ひどい家庭」という構図のままでは、無事にこの世に誕生してくれた息子を育てていくに当たり、プラスになることは何もない。


前を見よう!私は息子に、自分の親のようには接しない!
そういう類の人間ではないのだ!
ポジティブな人達の輪に入ろう!
イキイキしている人達から前向きな刺激を受けよう!
…と、無理矢理自分を作り替えることにしました。


この「虚像」の自分はすでに歩き出しているようで、過去のろくでなしの自分と共存しているのか、虚像がろくでなしを凌駕したのか…自分が分からなくなってしまいました。


インナーチャイルドを受けとめることが難しく、また、インナーチャイルドの容姿は、私とそっくりな外見の息子なんです。

2歳半の、現在の息子の姿しか出て来ず、息子が泣いている・怯えている・笑っている様子しかイメージ出来ません。


前述の通り、私は情報収集ばかりして、影響を受けやすい性質です。

核がない、芯が弱い、自信が無い人間であることに、親になって初めて気づきました。

自分の決断に自信が無いのに、インナーマザーと戦っている手前、誰からもOKをもらえず、責任ばかり増えて自滅していく感じです。カチコチです。


感情と向き合う時、素の自分で取り組みたいのですが、「虚像」が大手を振って現れ、ろくでなしの自分の過去を歪めてくるようで、感情出し・自分責め・赤ペン先生の段階すら、うまく出来ません。

セミナーの時、赤ペン先生のワークで、アシスタントのリエさんに「もっと認めて、もっと許してあげていいんだよ」と声をかけていただいたのですが(そこで号泣)、それも素の自分でなく、取り繕った虚像の自分ベースでワークしていたのかな?と思えてきました。

長ーくなりました💦
魚拓とはちょっと違うけれど、私はこういうことにつまずいて、進めず、苦しんで、泣いたり胃を痛めたりしています。
でも、投げ出しません。ちょっとずつでも、変わりたいから。

Mさん



*******


「イメージが苦手な人もいるから、出来なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

目の前に自分と重なる息子ちゃんがいてくれるなら、息子ちゃんにまずは自分が欲しかった言葉、欲しかった行動、与えてあげてみて🤗

情報収集することで自分を成長させ、守ってくれていたことにも💮

虚像を作ることで精一杯自分を守ってくれていた、虚像さんにも💮

とも花」

*******





とも花さん
ありがとうございます。

インナーチャイルドを息子に設定したつもりで、今日の保育園の迎えの車の中で会話してみました。

すると「おかあしゃん、だーいすき」「今日、がんばったよー!」と言ってくれました。

1週間ぶりに登園した保育園。本人は相当頑張ったようで、自信をつけた感じを受け、私も率直にうれしかったです。


私の親は「普通」のことでは、私自身が誇らしく報告しても褒めてくれなかった。聞いてもいないようだった。

特別に優秀な成果を上げた時だけ「素晴らしい!」と鋭くうるさく大袈裟に褒めて、褒められても嫌な気分になっていました。

あ…。ここまで書いてみて、とも花さんの意図が分かりました!なるほど、そういうことですか😊

息子を通じてでも、じゅうぶん癒されていきますね!

一石二鳥にも思えます。ありがとうございました!

Mさん





自分を好きになるコツ
自分を認めるコツ


それは


自分のどんな気持ちも紙に書き出して見ること!!!






セミナーの中では実際にどんな風に書き出すのかを細かくお伝えしていますが


頭の中のグルグルしてしまう
自分責めや親責めや子ども責め…


それらを一旦紙の上に取り出し
眺めてみて
どんな感情も全て吐き出してみる!




そして、次にそれらの感情を
一つ一つ自分で認めて行ってあげる。





書き出すだけでも
自分を許した行動の一つになるから
心がとーっても楽になることを
実感できると思います♪



それからさらに
認めていく言葉掛けをしてあげると
どんどん自分を許せるようになってくるから



結果
子どもも親も許せるようになってくるんですね♪




グルグルと止まらない
自分責めや他人責めに苦しい方は
ぜひ「書き出す」を試してみてね!!



こちらの
【「もう子どもを責め続けられない!」あなたの罪悪感をたった5秒で終わらせる魔法の言葉セミナー!】動画版の販売も近々開始しますので、楽しみにお待ちくださいね♪







【LINE@ご登録はこちら!】一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

動画deカウンセリング】


【重版3刷り&海外出版決定!Amazonランキングカテゴリー1位まじかるクラウン