とも花のFacebookで嘆いていたら沢山の励ましやら慰めやらを頂きました…
(ほぼウケるねマーク笑い泣き





プライベートな日常の呟きなどもしていますので、良かったら友達申請してフォローして下さいねニコニコ






さてさて

「こんな私がいたら迷惑なのではないか…」

「すぐに気配を消したくなる…」


人の中にいるとすぐにそんな風に感じてしまうあなたも、こんな罪悪感を持っているのかもしれないね。



そして、お正月のこの時期だからこそ、実はチャンスなんです!!





こんにちは
Big smile mamaマスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



先日開催しましたセミナーで、大きな大きな罪悪感の正体に気づいたというYさん。







「すぐに気配を消したくなる」
「存在が邪魔なのではないか…」


そんな風に自分に対して感じている人は、同じ様な罪悪感の正体を握りしめているのかもしれませんね…


初級セミナーを受講させてもらったYです。

とも花さんの本・メルマガ・動画をみて、笑顔が素敵で一度会ってみたい!!と思って初級セミナー申し込みをしました。

セミナー申し込みをした時から、
小さな子ども達を置いてセミナー行っても大丈夫かなぁ?
セミナー代金高いなぁー。

でも、わくわくドキドキするなぁ。
とも花さんに会えるの楽しみだなぁ。

と色々な感情が湧いてきて、自分の気持ちと向きあうことが出来ていました。

申し込みをした時点から、セミナーが始まっていたように感じました。


実際にセミナーに参加して、とも花さんのアシスタントさんへの愛情を感じました。

アシスタントさんへの愛情があるならば、今日参加した初級セミナーみんなにも、とも花さんの愛情があるのでは?と思い、私もとも花さんに愛されている!と感じました。


とも花さんのセミナーは愛情があふれていて、受講している時、とっても穏やかに過ごす事ができました。


愛情を感じられる中に過ごす事は大事ですね。

ワークをしている時に、私を出産した時に母親が危篤になったので、私が産まれてきたことによって母親を苦しめてしまったと言う罪悪感を持っている事に気がつきました。


はじめてその罪悪感に気がついたので、お正月母親に会った時に、その気持ちを伝えてみようと思います。


セミナーでみんなで「う、いいよ!」とたくさん言ったので、自分にも家族にも、「う、いいよ!」て気持ちになれました。


また、とも花に会いたくなったり、深刻な悩み事が出てきたら、セミナーに参加したいと思います。

深刻な悩み事が出てきても、とも花さんに会えると思えば大丈夫な気がします。

とも花さんは私にとってお守りのような人だと思います。


とも花さんに直接会えて、握手してもらってとっても嬉しかっです。

初級セミナーありがとうございました。

Yさん



メッセージありがとうございます照れ



私の愛情を受け取ってもらえて嬉しい!


そうなんです。アシスタントさん達も、受講生さん達も、愛おしくって仕方ないんです♡


あ、こんな風にアシスタントさんを号泣させることもあるけれど…チュー







>ワークをしている時に、私を出産した時に母親が危篤になったので、私が産まれてきたことによって母親を苦しめてしまったと言う罪悪感を持っている事に気がつきました。


とても大きな大きな罪悪感に気づいたんだね…


大人になった今なら、
自分のせいじゃないよ
責める事じゃないよって分かるけれど


子供のあの頃の自分には
分からなかったんだよね。








そして、無意識すぎて罪の意識もない程だから、余計に気付くまで手放せない。





でも、ひとたび罪悪感の正体に気づけたら

> はじめてその罪悪感に気がついたので、お正月母親に会った時に、その気持ちを伝えてみようと思います。


その罪ってホントにホント!?
生まれてきたらいけない命だった!?


って子供の頃からの無意識に問いかけ続けてきた
自分責めを終わらせるチャンスがきた証拠!





お正月、帰省で普段直接会えないご両親と
ゆっくり一緒に過ごせる人も多いかもしれませんね。


ぜひ、長年心の底で不安がっていた疑問

「私、生まれてきて良かったの?」


お母さんと話し合ってみれたらいいですね。


来年の新しい年から、
「こんな私でごめんなさい」と自分を責める毎日を手放そうキラキラ







【LINE@ご登録はこちら!】一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

動画deカウンセリング】


【重版3刷り&海外出版決定!Amazonランキングカテゴリー1位まじかるクラウン




【オープンカウンセリング&セミナー情報】