不登校気味の我が子

一緒に付き添えば何とか行ける我が子


「私が頑張ればこの子は行ける様になるかもしれない!」



不登校に限らず、問題行動に思える我が子の言動を見て、ママのあなたは

自分が頑張れば!
自分さえもっと我慢すれば!

と頑張り過ぎていませんか?




昨日はテストが終わった中2娘とアナ雪を観に♪

ラスト30分!エルサはどうなるのかぁぁ〜〜



エンドロール…



あぁ、私ったらナゼ大事な所で記憶が飛んでしまったんだぁぁ… (=_=)




おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



目の前の子供の問題に見える言動を見て、ママが無意識に感じてしまう事


それは

”私の育て方のせいで”という罪悪感




そんな罪悪感を握りしめていると

「自分のせいでこんな子になってしまったのだから、私が責任もって改善させなくては!」

と頑張り過ぎたり、我慢し過ぎることを始め
てしまうんだよね…。





けどね、それって解決する為には、なんです。






ママが罪悪感から子供に無理して接すること

ママが恐れから子供にやらなくては!とやっていること





それね、子供にも伝わる。





「ママ、私のせいでごめんね」

「不登校なんかして、ごめんね」


そんな罪悪感の連鎖が生まれる。








では、どうしたらいいのか?





ママが自分を自分で大切にする背中を見せてあげよう。


すると子供も”自分で自分を大切にする連鎖”が生まれるから♪






【「こんなママでごめんね」を卒業する! Big smile mamaマスター講座 大阪17期】
受講中のNちゃん。


不登校気味の娘ちゃんに付き添い登校し、一緒に授業を受け…と無意識に頑張って来たんだね。






けれど、先生との面談で今まで言ったことが無いことを言ってみれたそうなんです♪



頑張っているママ、頑張っていることにさえ気づいていないママはぜひ読んでみてね。

次女不登校の事

昨日次女の担任と話しました。


・これは以前からだけど、小学校入学してから適応指導教室で週4で安定していること。

・そしてこれからも今はこの生活が娘にとって良いと夫も私も思っていること。

・小学校のクラスメイトがいる教室はしばらく行ってなかったら緊張して今は無理な事


・そして放課後、 クラスメイトがいない教室で担任先生とはお話したい事( 本人確認した)

・そしてこれは初めて言いますが、私が小学校の授業に付き添うのがしんどかった、苦痛だった事。

今私が娘に付き添う事で4年生になったら一人で小学校行けるようになるかもしれないけど、体と気持ちがついていかない事。


先日遠足があり、娘に行くか聞いた時「行かない」と言って、私付き添わなくて良いからほっとしたんです、と。

担任は凄く理解してくれた。
前々からお母さん大変だな、と思っていた、と。

私、自分の気持ちを言ったら先生に責められそうで恐かった。

担任は娘のパターンか変わってきたので話し合いたかっただけです、と。


以前不登校の他のお母さんが、

「こどもの対応も大事だけどそれより私自身人として楽しく幸せになりたい」

と言ってるのを聴いてなるほどと頷いた。
ママさん(私)も無理せずそうして欲しい、と。


娘ちゃんはしばらく放課後会いましょう。と。

ママさんと話せて良かったと何度も言われた。

私の恐怖は妄想でした。

皆に勇気貰った!
感謝

Nちゃん



>これは初めて言いますが、私が小学校の授業に付き添うのがしんどかった、苦痛だった事。



あなたは誰かに
「しんどい」って言えていますか?
「苦痛だ」って言えていますか?




自分のせいで子供はこうなったのだから
こんな私が「しんどい」なんて思ってはいけない!
「苦痛」だなんて言ってはいけない!




そう自分を責めていると、自分の気持ちを無視して更に

「もっと頑張れ!もっと頑張れ!」

と自分に無意識に言い続けてしまうよね。




すると、どうなるかというと
子供にも同じ様に言いたくなってしまう。

「もっと頑張れ!もっと頑張れ!」

って。





だからね、まずはママがママ自身にかける言葉を変えること。



「付き添うの、しんどいよね…
授業受けると、苦痛だよね…

しんどいって思っていいよ
苦痛だって思っていいよ」って。








>私、自分の気持ちを言ったら先生に責められそうで恐かった。


自分が自分を責めていると
周りからも責められる様な気がしてしまうから。






>「こどもの対応も大事だけどそれより私自身人として楽しく幸せになりたい」


”自分”で”自分”に、楽しく幸せになることを許してあげよう。





不登校にさせてしまった!と思っている最中から

いや

私のせいでさせてしまった!
こんな子に育ててしまった!
こんなママでごめんね!

と思っているからこそ
自分が自分を幸せにする許可をしてあげよう!



ママが自分を幸せにするのを見届けたお子さんは、お母さんを幸せにすることに頑張る必要がなくなるから。


お母さんの側に居てあげなくては!と思う必要がなくなるから。


お子さんも自分の楽しい!幸せ!に向かっていける様になるからね!

 



お子さんの問題から紐解いて、ママも子どもも幸せになれる方法を見つけませんか?





【LINE@ご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

動画deカウンセリング】
mamaの為のオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー お知らせHP