「人の輪に入れない…」

「会話した人がどんどん離れていってしまう…」

「きっと変わり者だって思われてる…」


あなたも人と関わる時に、こんな不安や恐怖を感じてしまう時、ありませんか?



今日は、そんな「嫌われた!」と思った時にぜひやってみて欲しいことをお伝えします♡




おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です




7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座東京16期

の5日目のカリキュラムである
【自分の可能性を広げ、未来をワクワクする体験日】の写真撮影の日のこと。



mamaマスター講座はね、ただ…

綺麗になった!
写真撮った!
楽しかった!

が目的じゃないんだよん♡



座学の講座だけでなく、
リアルなママ友との関わりから普段も感じるであろう「心の癖」を発動させてもらいます。





だって、普段の生きづらさをなんとかしたくてみんな参加して来てくれるから。


mamaマスの講座内でそつなく取り繕ってても、生きづらい自分の心の癖は変わらないから。


今まで避けて来た、
人と関わること
思い切り孤独を感じること


そんな避けて来たことに
真っ正面からぶつかりにいく。




身を持った体感をすることで
mamaマスという安心安全の場で
その自分のパターンを崩す練習をする事で
普段の日常生活に戻った時
ママ友の輪に入った時に
生きづらさが変わっていけるんだよね♪






Kちゃんはフリータイムが多い、
5日目の講座の時間にこんないつもの
「嫌われる自分」を感じたそうなんです。


とも花ちゃん。
アシスタントのみなさま

私一人、場違いな所に来ちゃってたみたい

mamaマス来て、
前進どころか後退してる

5回目でみじめすぎる自分に心がボキボキに折れた

救い様のない変わり者
周りについていけない
人の輪にはいれない
人と会話できない固まる

会話した人達がどんどん離れていってしまう

ガッカリって顔にかいてある

アシスタントさん達にも嫌われた

比べなくてもいいよと言われても
周りと比べてしまう


mamaマスって
ステキ女子が集まるところだと感じた

元々ステキな人たちが、 たまたま過去の出来事で自己肯定感が低いだけだったり、 妄想癖だったりしただけで
私から見たらとーーっても素敵な人ばかり


私が来る所じゃなかった

『子にイライラしてしまう
旦那嫌い
ママ友ができない
会話が続かない人集まれー』

はーい!それ私!!私!!
行きますー!

ホイホイ来たら、
みんなとレベルが違うかった
ママ友できないレベルがちがうかった
会話ができないレベルが違うかった


オリンピック級の人達の集まりだった
ズブど素人の来る所じゃなかった

回数重ねるごとにその気持ちが強くなる

このままマママス続けたら
本当に仲間がゼロになっちゃう


Kちゃん





もうさ…



>救い様のない変わり者
周りについていけない
人の輪にはいれない
人と会話できない固まる

会話した人達がどんどん離れていってしまう

ガッカリって顔にかいてある

アシスタントさん達にも嫌われた






めっちゃ分かるーーーーーッッ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!






私もずーっと人と関わる度に
こんな風に感じていたなぁ。



だから、人と話す度に
離れていくのを見張って
ガッカリ顔を見張って
嫌われた素ぶりをいち早く見つけ


これ以上傷つかない様に
自分から離れて行っていたんだなぁ…






怖がりさんになっていると
このいつもの自分の守り方である
心の癖”を繰り返してしまうんだよね。



けどね!!


今まではこうやって
「嫌われ妄想」を自分の中で拡大させて
人知れず離れていくパターンだったのを

こうやって、孤独を感じたり、
嫌われた!と感じた相手に
「妄想の告白」

をしてみるって

今までの自分のパターンを打ち破る
大きな大きな一歩、なんだよね♡





Kちゃん、とってもとっても勇気出して
投稿してくれたんだよなぁぁって
私も嬉しくなっちゃったよ。



こうやって自分の思っていることが
本当かどうか?
苦しい胸の内をカミングアウトしてみることで、こんな今までとは違う現実がやってくるんだよ♪



同期の仲間から次々と…


5日目の時、撮影の順番私の前だったよね。

Kちゃん、すっごく綺麗で何がそんなに不安だったのかな? って思ってたよ。

でも「きれい」って言っても、メーリス見たあとだったから、お世辞でしょって思われそうな気もしちゃって言えなくて… ちゃんと言えば良かったね。

Kちゃんとは実際にもメーリスでもほぼ絡みがなかったし、 しかもヨガの時私は”Kちゃんの名前をもう一度聞いてしまった”と言う後ろめたさがあって、 勝手に距離を感じていて話しかける事ができなかったんだ。


だからね、
決してKちゃんが魅力がないから、 つまらないから話さなかったわけではないの。

求めている回答ではないと思うけど、
それはちゃんと伝えたい〜

Sちゃん







私は、元々人と話すのが苦ではないほうで、
むしろ、しゃしゃりすぎるのがコンプレックス。

ヨガの日の朝、コンビニで話しかけたの覚えてる?

私は私で、 Kちゃんの反応を見て
しゃしゃりすぎコンプレックスが発動したの。

だから、うるさい奴って思われる前に去らねば…となったよ。

Kちゃんが悪いわけでも、 ガッカリしたわけでも、嫌いになった訳でもなくて、
寡黙な人なのかなって思った。

話したい時に話したいことだけ話せばいいよ。

周りと比べてもいいよ。落ち込んでもいいよ。

そのままのKちゃんで、大丈夫だよ。

-----
>mamaマスって

ステキ女子が集まるところだと感じた
元々ステキな人たちが、 たまたま過去の出来事で自己肯定感が低いだけだったり、 妄想癖だったりしただけで
私から見たらとーーっても素敵な人ばかり
------

Kちゃんもそうだから!
自覚してー!

Nちゃん






Kちゃんは話しかけられると固まってしまうんだね。

私、 Kちゃんのドレス姿すごくきれいで似合っててそれを伝えた時 、
Kちゃんの様子を見て、怯えさせてしまったと思ったんだ。

それで慌ててしまって、なんか言い逃げみたいになってしまった汗

Kちゃんに興味ないなんてことないよ。
撮影後も近くにいたから話しかけたら答えてくれて嬉しかった(^ _^)

でも私も会話スキルないから続かなかったの、ごめんね汗

Kちゃんがそんな思いしてたなんて、 会話続かなくてもそばを離れなければよかったな。

でもここでKちゃんの本音を聞けてよかった。

Mちゃん




もぅさ

みんな、どんだけ愛おしいんだぁぁぁ〜〜〜ฅ(๑*д*๑)ฅ!!







そうなんだよね

それぞれがそれぞれの傷やコンプレックスを持っていて

それぞれの中で反応して

それぞれがそれぞれを守ることで必死なだけ♡








嫌われた〜!!って思ったら
それってホントかな!?
ってまずは自分を疑ってみよう♪



そして、Kちゃんみたいに
勇気を出して妄想から目覚める為に
嫌われた妄想を告白してみて♡


私もね、これ何回もやったからw



何回もやるとね、
自分がどれだけ妄想癖があるのかと
段々自分を疑えてくるからね(o´艸`)





人が怖い、輪に入れない、どうせ嫌われる…
そんな私の様な妄想屋さん、安心して来てね♡

下矢印下矢印下矢印

【人と仲良くなるのが怖い!お喋りが苦手!を解消する上級ワークショップ!】

1月 東京大阪 開催!12/1〜メール講座内より募集開始!







ブログの感想や質問など、ぜひLINE@に送って下さいね♪ ↓↓↓
【LINE@のご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加




★全国のmamaマスターカウンセラーが開催★
mamaの為のオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー お知らせHP