「どうせ私は可愛くないし」

「どうせ私のことなんて誰も気にかけてくれないし」

「どうせ私はオシャレなんてガラじゃないし」

「どうせ私は太っているし」

「どうせ私は助けて貰えないし」



無意識に忍び寄る

自分の枠に閉じこもり癖





そんな何十年と越えられなかった
自分を制限させる枠だって

みんなで一緒に手を繋ぎながらなら
「せーの!」で飛び越えられるよ!!







昨日は

7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座東京16期

5日目のカリキュラムは、
【自分の可能性を広げ、未来をワクワクする体験日】





私のカウンセラー養成講座同期でフォトグラファーの秋月雅さんと旦那様の武さんに京都から遥々お越し頂きました。





写真に撮られるのがキライという人がこんなに沢山いたけれど…

怖いのに勇気出してよく頑張って来たね。



雅によるメイクのレクチャーに



雅マジックにウットリし始めるみんな



いざ実践!


みんなでワイワイチャレンジ!


自分一人じゃないから、自分で選ばなかった色、洋服にもチャレンジできたね♪





セミナールームで行う座学とはまた違う、リアルに体験することで


沢山の自分のブロックにもぶち当たり


「怖さ」が湧いて出てきたり…


「こんな自分なんて」という心の傷が反応したり…



でも、だからこそ今まで出来なかった
「助けて」「イヤだ」を言う練習を、安心安全の場でやってみれるんだよね。




今まで「どうせいい子の自分しか受け入れられない」として、自分を生きてきたみんなにとって、


子供のあの頃できなかった
駄々こねて、泣いて、イヤだ、怖い、
を言えるって、自分を取り戻す為に枠を超える練習になるからね!






怖くて逃げたかったことも、
自分で乗り越えることができると

また一つ、「大丈夫だった」と
自分に自信が持てるんだよね!

そして、自分一人ではなく
仲間と一緒にやることで
他の人の魅力を認めることで
自分も同じ様にアルを見つけられたりするね♪








ウンウン♪

人からどんなに褒められても認められても
自分が真っ先に自分を否定していたら
どんなに貰っていてもスルーしてしまうもんね。

受け取る練習していこうね!







最後に雅のFacebookの言葉をシェアさせて頂きます。





写真もまた、自分を好きになる方法の一つ。

マママスではあの手この手を使ってw
自分の枠を超え、自分をどんどん好きになって行っちゃうからね♪





アシスタントさんのレポート!

みほ



まさえ



きよちゃん


オレンジ


ちーたん




志村け…まりw


いつもありがとう♡