学校に行ったり休んだり…

行かないと決めたら何としても行かない…

そんな子どもに怒り爆発してしまう…



そんなお子さんは実は…こーーんなママの心のブロックを外そうとしてくれていたんだね♡





こんにちは
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。




昨日は『7日間でイライラ子育て解消! mamaマスター講座 ママが我が子のカウンセラー応用コース4日目』



いよいよ心の古傷を癒す心理療法も取り入れた、カウンセリング練習に入りました!




よく「カウンセリングって、クライアントさんの悩みや苦しみ、貰っちゃわないの!?」なんて聞かれることがありますが…




このカウンセリングは、「愛情のお宝探しカウンセリング」なので




クライアントさんが勘違いしていた「どうせ愛されない」という思い込みから



「なんだ愛されてたんだ!」「なんだそのままの自分で許されてたんだ!」に気づいて

 


目の前の子どもや人間関係の問題まで、視点がガラッと変わっちゃう所が楽しすぎて、嬉しすぎて





一緒に喜びを感じさせてもらえる、とっても素敵なカウンセリングなんです♪






この日のカウンセリングデモに手を上げてくれたNちゃん。


「小学生の息子くんが週一で学校を休み、行ったり行かなかったりする姿が、不安で怒りが抑えられない」というお悩み。



本当は寄り添ってあげたいのに…
本当は許してあげたいのに…



それが出来ない自分も責めてしまっていては、苦しいよね。




けれど、そんなまだら不登校を繰り返す息子くんが教えてくれていたことは


「ママも自分で自分の人生、決めていいんだよ」


というメッセージが隠されていたことに、カウンセリングを通して気づかせてくれました。




小さい頃からお母さんの言う事をよく聞いて、
お友達みんなが買い食いしても自分一人だけ我慢して…
楽しむみんなを遠目で見て、一人ポツンとなって…



全然楽しくなかったね
みんなと居ても独りを感じて寂しかったね



お母さんの言いつけを守っても
全然楽しくない!苦しい!




けれど、守らないと守らないで
お母さんは不機嫌になるし


自分もお母さんの言われたことと違う事をすると
「自分は間違っているのではないか??」
という不安をずっと抱えたまま選ぶことになるから
それはそれで楽しくないし、不安だし…



どっちを選んでも苦しい!
どうしたらいいか分からない!!



そんな状態で、もう自分で決める事を諦めてしまったんだよね。





けれど、カウンセリングで子どもの頃のお母さんと向き合って、そんな苦しさや悲しさを思い切って伝えて


自分で決めて選んで、もし間違っても、困っても、その時に助けて欲しい事を伝えてみると


お母さんも分かってくれたんだね。
そして、何より想像以上に自分が
我慢していた事
寂しかった事
怒っていた事
に気づいたんだね。



Nちゃんのご感想です。

今日のデモ、
本当にありがとう😭

母への怒りがまだあんなに溜まっているんだ、
やっぱり私は怒りを抑えてきたんだ、
って、強く感じた。


お母さん嫌い、大嫌い!
もっともっと大声で叫びたかった。


また繰り返し繰り返し、やってくるんだろうな。

その度に、
自分を癒していこう。



息子師匠は帰ってからも自分の好きなようにやっておりました。
いや、さすがだな、と思ったよ(笑)

息子師匠を見習います。

Nちゃん



そう、この自分が自分の想いに気づいてあげることが、何より大切!!!





寂しいから、怒りが湧くから、その時の感情を感じるのって、苦しいし辛い。


だから、子どもの自分では一人で抱えきれず、感情を感じる事を諦めてきたんだね。



けれど、カウンセラーの伴走の元、ちゃんと感じてあげると、何より自分が自分を分かってあげられる。





自分も本当は、自分の好きで選びたかった!
世間一般の常識、お母さんの常識ではなく、「自分の好き」で選びたい!



そんな強い強い自分の想いに気づいて、そんな想いを持つ自分を許してあげられると


>息子師匠は帰ってからも自分の好きなようにやっておりました。
いや、さすがだな、と思ったよ(笑)
息子師匠を見習います。



自分の好きなように選び、自分の好きなように生きる息子くんへの見方がこんなに変わってくるんだね♪




不登校や登校しぶり、はたまた、ワガママ、癇癪、問題児…

それらの子どもが「問題児」に見える時、ママのあなたもNちゃんのように


自分の「好き」で生きる事を、自分に許していないのかもしれないね。



お子さんをどうにかしようとする前に、ママが「お母さん軸」から卒業して、「自分軸」で生きる事を、許可していってあげよう♪





アシスタントさんレポート!



みんなが居てくれて、サポートしてくれてるお陰であの暖かい場が作れているよ!
アシスタントのみんな、いつもありがとう♡





ブログの感想や質問など、ぜひLINE@に送って下さいね♪ ↓↓↓
【LINE@のご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【5日間無料メール講座】
(現在4950名様が受講中♪)
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』



【「もう子どもを責め続けられない!」あなたの罪悪感をたった5秒で終わらせる魔法の言葉セミナー】

9/18大阪・9/20東京で開催します。
 8満員御礼・キャンセル待ち受付中!


「PHPのびのび子育て9月号 」大特集ページのコラムを担当させて頂いてます!「叱り方で子どもを傷つけていないか不安なママ」ぜひ読んでみてね!




3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!
まじかるクラウンAmazonランキング女性仕事部門1位
まじかるクラウン




★全国のmamaマスターカウンセラーが開催★
mamaの為のオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー お知らせHP

↓↓↓

 


★動画deカウンセリング★
チャンネル登録して頂けると、配信のお知らせが届きます!YouTubeに飛んだら5秒で登録出来るのでぜひどうぞ♪
↓↓