小3息子の小学校は今日からやっと給食開始!
給食さまサマ〜〜〜( ;∀;)



さてさて新学期。


不登校や登校しぶりをする子どもの姿が苦しそうに見えていますか?



そんな苦しそうなお子さんを前に、
ママがやるべき2ステップを今日はご紹介します。




おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。




ご相談を頂きましたのでご紹介します。





「グループにいても自分が出せない」
「自分はいてもいなくても同じ」


子どもにこのように悩みを相談されたら、大切な子どもだからこそ、苦しむ姿って見ているだけでも辛いよね…


部活や青春や友人、楽しんで欲しいなって思うよね…




でね



学校やめたら、もしかしたら
もーーーっと笑顔が増えて
もーーーーっとやりたい事が見つかって
もーーーーっと気の合う友人が出来て
キラッキラの青春が始まる!


そんな可能性だって、同じ位あるはずなんだけどね。



もっと楽しいことに出会える
もっと友人に恵まれる
そっちの子どもを全くイメージできないし、信じられない状態だからとっても不安になるよね…





人間って危機管理能力が高いから、いち早く危ないことはないか?予想を立てて防御しようとする生き物。


だから、不安になる自分を責めないでね。それ、普通だから!







その上で、何故こんなに苦しくなるのか?と言ったら


ママも経験済みの気持ちだから、なんだよね。





人と居てもありのままの自分を出せない苦しさ

自分はここに居てもいいのだろうか?と存在自体を責める苦しさ

楽しんでいた笑顔の日々が消えて不安の渦に飲まれる苦しさ





今、まさに、あなたはお子さんと同じ状況になっていないかな…






お子さんはママのあなたに悩みを打ち明けられたね^^


そして、ママのあなたも私に悩みを打ち明けられたね^^♪




そうやって、一人で抱えないってとってお大事!!


だから、今ファーストステップいい感じです♪






では、2ステップ目!


あなたが本当は仲良くなりたいのに、本当は一番分かって欲しい相手なのに、ありのままの自分を出せていない人って誰ですか?


旦那さん?
ママ友さん?
お母さん?
お子さん?
・・・



そして、その人にとってあなたは、
「自分はその人といてもいいのだろうか?」
「役に立っているのだろうか?」

と思っていないかな…?




お子さんがありのままの自分は受け入れられないのではないか…

役に立たない自分はいてはいけないのではないだろうか…

面白くない自分は…可愛くない自分は…

って、条件付きで自分をジャッジしている様に、

ママのあなたも自分を、条件付きでしか認めてあげていないのではないかな?





だからお子さんに相談してもらって、役に立たせて貰っているのかもしれない…




お子さんはあなたの鏡、だから。




逆に言うと、鏡だからこそ、簡単なんです!





こんな深刻な相談にも、大して役に立つアドバイスもできない自分を認めてあげるチャンス!


こんな苦しんでいる子どもを助けることもできない自分に気づくチャンス!


そして、そんな役立たずでも、非力でも、そんな自分のまんまで居てもいいと自分を許すチャンス。







そんな自分のまんま、お子さんの前に居よう。


何かが出来ない自分でも、堂々とそのままの自分で存在してもいいことを背中で見せてあげよう。


役にも立たないし、非力でも、笑って、楽しんでもいいことを自分に許してあげよう。


そして、そんな笑ってるママの背中を見せてあげよう。



ママが役に立とうと頑張って頑張って、出来ない自分を責めて苦しんでる姿を見せられるよりも、きっとお子さんは楽になるからね^^





それでもやっぱり居ても立っても居られないママは、こちらでママの心の古傷を癒すのをまずやってみてね!





ブログの感想や質問など、ぜひLINE@に送って下さいね♪ ↓↓↓
【LINE@のご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【5日間無料メール講座】
(現在4950名様が受講中♪)
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』




【「もう子どもを責め続けられない!」あなたの罪悪感をたった5秒で終わらせる魔法の言葉セミナー】

9/18大阪・9/20東京で開催します。
 満員御礼・キャンセル待ち受付中!


「PHPのびのび子育て9月号 」大特集ページのコラムを担当させて頂いてます!「叱り方で子どもを傷つけていないか不安なママ」ぜひ読んでみてね!




3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!
まじかるクラウンAmazonランキング女性仕事部門1位
まじかるクラウン




★全国のmamaマスターカウンセラーが開催★
mamaの為のオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー お知らせHP

↓↓↓

 


★動画deカウンセリング★
チャンネル登録して頂けると、配信のお知らせが届きます!YouTubeに飛んだら5秒で登録出来るのでぜひどうぞ♪
↓↓