想いの横に



いつもチラつくのが



昔の私のような看護師さんに対する想い。









私、今考えても



看護の仕事は好きだった。



「おはようございます」って



患者さんのお部屋を回っていくのが



とても好きだった。



患者さんとの何気ない会話。



そこから感じとる今日の体調とか



家族の様子とか。



その人の生き様を聴くことが



私にとってとても学び深いものでもあった。



会話ができない患者さんのケアをしていたときも



客観的なデータを分析して



患者の声を聴くことがとても難しくもあり



でもそこがとても楽しかった。









でもどうしても



仕事は効率的に無駄なく



残業は少なく



マニュアル通りに



という全体の流れもあって



最初は



患者さんと話すことが



ただただ楽しかった私が



立場も変わっていくことで



効率、とか



マニュアル、を意識し始めた時期があった。









そこからズレていくことは



いけないことなんだと自分を罰して



他人をも罰した。









そして表面的には



職場の調和を求めすぎて



自分の意見を飲み込むことが多くなった。



伝え方がわからなかった。









色んなことが空回りして



自分のやりたいと思っていた看護が



やりたいと思っていたケアが



どんどんできない環境に置かれていく。









ちょうど育児の時期と重なって



私は病院を辞める決意をした。















最後の日



この病院で働くことは



とてもしんどくなってしまった私だけど



本当は周りの人にも恵まれていたし



看護という仕事が大好きなんだよな~



そんな風に思ったら



泣けて泣けて仕方なかった。













看護師続けていたかったなぁ~



口にすると今でも泣ける。











数々の鎧を外した私が



今、看護師として戻ったらどうだろう。



そんな風に考えることもある。











でも



私はあれから紆余曲折を経て



カウンセラーとして起業した。



それが今の私の答え。



だから何も後悔とかは一切ないよ。











でもね。



昔の私を思い出すたびに



看護師さんの悩みを



解消できる場所を作りたいなぁって



看護師さんに



好きな仕事を続けられる秘訣を



伝えたいなぁって



繰り替えし浮かぶ。









繰り返し浮かぶってことは



やりたいってことなんだよ。







気になってるっていうことは



やってみたいってことなんだよ。




***********

私のブログの読者さんやセミナー受講生さんて

私が元ナースというのもあってか
医療職の方とご縁を頂くことは本当にが多いんですね。


看護師さん、助産師さん、保健師さん、薬剤師さん、お医者さん…



初めは熱い想いで始めた仕事なのに、現実は思い通りのケアができなかったり…


メンタル的にしんどくなってしまったり…


今も自分のケアを後悔して罪悪感に苦しんでいたり…



そんなナースさん、ぜひ彼女にあなたの思いを話してみませんか?


他の同じ立場のナースさんの話を聞いてみませんか?




助産師さんもこんな相談室やってるよキラキラ





【LINE@始めました!】
友だち追加

から卒業する本

まじかるクラウンAmazon新着ランキング1位まじかるクラウン

(女性仕事部門) Amazonから予約注文出来ます!

 ココをクリック↓↓↓


繰り返す子どもへのイライラや不安を終わらせ、笑い声を取り戻す!初級セミナー
6月東京・名古屋・大阪 開催 満席キャンセル待ち受付中!
【動画deカウンセリング🌈】

テーマ:ワンオペ育児!夫に言えない不満を子どもにぶつけてしまう!




mamaのためのオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓