卒園や卒業でお友達や先生と別れたり

お友達と上手く馴染めず悲しんだり


そんな時

子どもがシクシクメソメソ泣く姿を見たら

あなたはどうしてますか?





こんばんは

心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰

子育て専門カウンセラーの福田とも花です。




早く笑顔になって欲しい!

早く元気になって欲しい!



明るい、楽しい、笑顔、元気…がいいこと。

暗い、悲しい、寂しい、落ち込み…そんな感情は良くないこと。




大切だからこそ思ったりするけども

励ましたり、早く元気にしよう!

とすることだけが正解でもないんだよね。



*******

「先生たちいなくなっちゃう」
「会えなくなっちゃう」


そう言ってシクシク泣く娘に
昔の私なら

でも、外では会えるよ」

とか

「次の先生もきっと優しいよ」

と声を掛けてたと思う




娘が悲しむ姿を見たくないから



でも、この半年、
自分の感情と、イヤっちゅーほど向き合ってきた私は、そこに対する恐怖心はほぼなくなってるので

娘の気持ちに寄り添いながら
時には娘の言葉に補足しながら




…してあげた



そしたら、30分以上
わーんわーんと声を上げて
思う存分号泣し

さいごに

あしたマックのぽてとがたべたい


と遺言を残して



寝たzzz




そもそもさ、
子供の悲しむ姿を見たくない

って、良い親ぶってるけど
実は




*******



子どもの悲しむ姿を見るのって辛いよね。



大切な子どもだからこそ。





でも、悲しむ権利を奪うことは

子どもを大切にすることと

イコールではないのかもしれないね。




子どものメソメソを見守れない!

イライラしてしまう!

すぐ励ましてしまう!

というあなたはぜひ読んでみてね!!








【LINE@始めました!】
友だち追加


mamaのためのオープンカウンセリング&

はじめの一歩セミナー情報はコチラ!

↓↓↓↓

〜毎週水曜日21時配信〜 
【動画deカウンセリング🌈】

テーマ:

【顔色をうかがう子にイライラしてしまう理由とは?】

〜この動画は約10分で見られます〜


(ここをクリック!)
↓ ↓ ↓ ↓↓