あなたは、自分が欲しいものを「欲しい!」と言えますか?


して欲しいことを「して欲しい!」って言えますか?


もしかしたら、自分のことを「ワガママな奴!」と嫌っていませんか?




おはようございます
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。


私はね、そういう自分の””を出すのって、ワガママでいけないこと、だと思っていたんだよね。


子どもの頃、「お母さぁ~ん、牛乳取ってぇ~」って言ったら、横からお姉ちゃんに怒られたり…


成人式の着物をお母さんに買って貰ったら、「そんな無駄な物でお金使わせて!」とお姉ちゃんに怒られたり…



「これして欲しい!」「こうして貰いたい!」と思っても、「我慢しなきゃ!」と必死に自分を抑えて抑えて。



でもね、それやってると、周りの人も自分も、嫌いになってくるんだよね…。


自分で勝手に抑えて、自分で”言わない”選択をしているのに、気付いてくれない相手に


「なんで気付いてくれないのぉぉ~~~😢」

「ナンテ気遣いがない人なのぉぉ~~~💢」

言わずに気付いてくれたら、なんだかすごく自分のことを気にかけてくれている様に感じて嬉しかったりもするけれど


それ待っていたら、あっという間に人生終わっちゃうわ

人はエスパーでは無かったんだわ

という当たり前のことに気付いた。




そこで、

「自分の欲を出してもいい~!」


「自分の気持ちをいちいち出す!」


を自分に許可し始めたら、自分も周りも嫌うことが格段に減った✨



ワガママに❌をしている人には「ワガママだ!」て嫌われることもある。


でも、自分は自分を嫌わなくなってきた。



昨日ね


ついについに、初稿が来たんです~~~~~~


3月の出版に向けて、いよいよまとまったものが出来てきました

一つ一つ紡いできたものが、カタチとなって現れる嬉しさや

そこでこちらのLINE@で、こんなお願いをしました





「応援して貰えると喜びます💖」


と。すると…


















みんな、優しい


ここに載せきれない程、たっっっっくさ~んの方から、応援してもらえた




本当に本当に、ありがとうございます





自分のして欲しいこと、欲しいものは、いちいち伝えると、分かってもらえる確率が上がるんだよね💖




(伝えてみて、いざ「楽しみにしてます!」と言われると、今度はプレッシャーになって「期待に応えなくてはぁぁ~!!」と怖くなるというメンドクサイ自分も、改めて発見したりもするけれどね💦)






あなたも、自分を嫌いになっている時



言いたいことを我慢させているのかもしれない

やりたいことをやらせてあげていないのかもしれない。





相手を嫌いになっている時


「分かって欲しい」と思いながらも、伝えていないだけ、かもしれない。


「どうせ分かってもらえないし」前提を、自分に決めつけちゃっているのかもしれない。






今日は、欲しい言葉、欲しいモノ、

して欲しいこと、勇気を出して伝えてみよう



自分も相手も、もっと好きになるよ




自分も相手ももっと好きになる練習、こちらで一緒にしませんか

↓↓↓

「自分を好きになる方法」うちのB ig smile mama認定講師もこんな風に話してくれてるよ

↓↓↓↓↓






(現在4000名様が受講されています♪)

【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}

〜毎週水曜日21時配信〜
【動画deカウンセリング🌈】

テーマ:【世間体を気にしてビクビクする子育てを卒業し、子どもの個性を伸ばせる子育てを始める方法】






mamaのためのオープンカウンセリング&

はじめの一歩セミナー情報はコチラ!

↓↓↓↓↓