こんばんは
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。








昨日の雑誌の発表に、沢山の方からのお祝いやらお褒めの言葉やら頂き、ありがとうございます




雑誌の中に載ってるコチラの写真↓

{03F38BBB-D10E-4E1F-A808-C7CFDC9D5F2F}





カウンセリングスクール同期の
天才写真家の秋月雅さんが撮ってくれたもの



この撮影の中で、雅に沢山のことを気付かせて貰いました。




私ね、笑顔じゃないのが怖かったんだよね。





それは、子どもの頃…


鬱の家族が暗い顔していたり、不機嫌な顔していたり、怖い顔していて、常にビクビクしていたんだよね。



またイライラしてるのかな…

また怒られるのかな…

また責められるのかな…





笑って欲しかったなぁ…

安心させて欲しかったなぁ…


怖かったなぁ…

悲しかったなぁ…




だから、私は笑顔じゃないのが怖かった。




相手にも笑顔でいて欲しかったから、
私は今でも目の前の人に昔の自分を重ね合わせて、つい笑顔でいたいと思うんだな。




でも雅に写真を撮ってもらって、笑顔だけじゃない私も、間違いなく私の中にいて。



そんな自分も、もう出してもいいよ〜って、きっかけを与えて貰ったみたいです




怖かったね…

悲しかったね…


でも、あの頃の家族も精一杯だったし


あの頃、家族を笑顔に出来なかったのも、私のせいではないんだよ。


役に立たない子ではないよ。


私も、もう、笑顔だけじゃなくてもいいよ。



そのまんまの私でも居ていいよ。


私、お帰り。



↓↓↓↓↓↓


(あーーやっぱ見ないでくれーー見ないでくれーーーーw)




うん、でも今は自分が笑いたい時に、楽しい時に自分の為に笑える様になったよ

{37DE09D1-6FC6-4B8A-95DE-1823A6197AF4}






(現在4000名様が受講されています♪)