・「旦那が子育て手伝ってくれない!」そんな時の心の癖発見!



「旦那が子育て手伝ってくれない!」

「旦那が家事を手伝ってくれない!」

「ほらやっぱり、私は助けてもらえない人!」

「どうせ、私は自由になれない人!」


そんな風に思うこと、ありませんか?


いやいやいやいや…

そう思うのはまだ早いかもしれないよっ♪


{0DAAD2D9-0512-4EB6-B7D0-840C017CD387}




おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



私もね、子どもが生まれてからずっと

土日は旦那さんと私とどっちがみるか?

皿洗いはどっちがやるか?


喧嘩やイライラの原因だったんですよね。




どれ位手伝ってくれるか?

ものすごーーーく見張って見張って


「ほらまた洗い物、置きっ放し!」

「やっぱり子供預けようとしたら文句言われた!」


って、「待ってました」とばかりに

「やっぱり助けて貰えない」証拠集め


張り切っていた様です…。



そんな証拠集めに大いに役立たせる為に

なんだかんだと理由をつけて

「食洗機を買わない」という徹底ぶり(汗)

あ、無意識ね!これ!






旦那さん  に  洗って欲しかったんだよね。

旦那さん  に  子どもを見て欲しかったんだよね。




そうしたら、

「私は助けてもらえる人」

という貴重な証拠が集められるから(笑)。




それは、母に対しても同じで

お願いしたことに応えてくれたら

「あぁ、愛されてるんだな^^」


応えて貰えないと

「むむ!やっぱり大切にされてないんだ(T ^ T)!」

って。





でもさ


相手の言動次第で自分の価値を

いちいち揺るがさなくて良かったのになぁって

今なら思う。




自分がやりたくない皿洗い

旦那さんだって嫌だって思ったっていいのにね。



自分が休みたいのと同じ様に

旦那さんだって休みたいと思ってもいいんだもんね。



自分にもお願いする自由がある様に

母にだって断る自由があるんだもんね笑。



期待通りに反応してくれないと

やっぱりガッカリしたり残念な気持ちにはなるけどもね。




なんかさ、

一番大切にされたい、

一番大切にしてくれるかどうか確かめたい、

母と旦那さん
に狙いを絞って(笑)お願いしていたのは

そんな前提から
だったのかもしれないな。



・・・



でも、もう

大切にされる存在の自分なら

自分を自分で大切にしていいよね^^



いちいち確かめていないで

一喜一憂していないで

サッサと自分で自分の望みを

叶えてあげていいよね♡





・・・


ちなみに私は

旦那さんも時間がなくて出来ない

母もそんなに手伝いに来れない

となった時…



ついにママ友さんにお金を払ってお願いしたよ(✿˘艸˘✿)





いやぁ怖かったなぁぁ…





そんなママ、周りにいないから

普通のママじゃなくなる気がしたし

常識から外れちゃう気がしたし

甘えすぎな気もしたし

そこまでして自分のやりたいを叶えるって、ワガママな気がしたし

母に「家のことをそんなよそ様にやらせて!」って怒られる気がしたし

母を「他のお母さんはやれてるのに、あなたはなんでやれないの!?」ってガッカリさせちゃう気がしたし




色んな妄想を無意識にして避けていたけど

ついに自分の望みを叶えるために

被害者でいない為に

最終手段に取り掛かってみた:(;゙゚'ω゚'):




そしたら



大丈夫だった




妄想していたことは、起こらなかった。





母は「あの方次いつ来るの?」って、

重ならない時に来ようとしてくれたり



旦那さんも、

私の”私を大切にする本気”を感じてか(笑)

前より手伝ってくれるようになった!








あなたも

愛されているのだとしたら

もう既に自由なのだとしたら

愛もお金も時間も十分あるとしたら

どうしたい?




それを叶えてくれるのは

旦那さんでもお母さんでもなく

あなた自身だからね♡



{5D4A2415-B9E3-4E0F-996B-EE565C05E493}




【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}




【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!