「うちの子、発達障害なのかな?」

そんな疑問を胸に

毎日毎日子供と自分を見張っていませんか?

{FD72ABB8-85CC-46F9-9788-B58E71FED8A3}



おはようございます
心屋認定講師で子育て専門カウンセラー
福田とも花です。


「うちの子、発達障害なのかな」


そんな疑問が湧いたとき、

あなたの心の中は

どんな感情が渦巻いていますか?





私の育て方のせいかな?

他の子と違うのは障害のせいかな?

障害の子に産んでしまってごめんね?

怖いよ

悲しいよ

不安だよ





あのね



障害があろうとなかろうと

診断され様がされなかろうが



目の前の事実は、

あなたにいろんなことを

教えてくれているんだよね。


{A6E2B219-86A5-41E3-9061-DAB1DCFFD845}



他の子と違ってもいい

あなたも他のママと違ってもいい



不安や怒りや悲しみを感じてもいい

不安や悲しみを1人で抱え込まなくていい



目の前の子はかわいそうな子ではない

あなたもかわいそうな人ではない




同じようにできない時、子どもは人に助けてもらってもいい


困った時悲しい時、あなたも助けてもらってもいい







「障害でもないのにこんな子に育ててしまってごめんね」とか

「障害の子に産んでしまってごめんね」とか


自分を責めなくていいよ





だって目の前の子は、不幸な子ではないんだから

だって目の前の事は、あなたが母親なんだから




あなたにそのままの自分を出せているのだから

あなたが母親だから、怒ったり泣いたりできているのだから



あなたもどんな感情になっても大丈夫



悲しみも感じる練習していこう

楽しみも喜びも感じる練習していこう

助けてを言う練習をしていこう







【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}




【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!