・上の子が下の子へ暴力振るう…ナント問題の根底は私本人だったとは!



「上の方が下の子に暴力を振るのが嫌なんです!」

「上の子の暴力をやめさせたいのに、止められないのが辛いんです!」


あなたも上の子の暴力に、悩んでいませんか?


{DCD1B315-6251-4BB8-BCE2-9C452B83AE63}


こんばんは
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



いよいよカウンセリングのお勉強も佳境に入ってます!


心理療法なども取り入れて、じっくりと問題と向き合って

{3E46C3E7-D99D-40D8-837D-C5FBA60816F7}


どんどんみんな、本来の自分に戻っていきます♪

{062DE4BA-6797-4323-8FBE-BA8267B63E97}



真剣に仲間と向き合う姿…

{2205E227-B6AC-4A2B-86DE-FFC2D8BD84CA}



一緒に悩み、一緒に歩む姿…

{5E623C35-B7AF-4EF0-BE6E-64FC7B7503C3}


優しく話を聴く姿…

{73D9B68B-EC85-4E86-AA21-8E0F5BF637F0}


みんなの姿が素敵すぎる暖かい空間♡

{0E790472-E050-4FB1-90E2-CC976315684D}




そんな中、子どもの暴力問題をカウンセリングのデモで相談してくれた、Sちゃん。

{C53A9BAE-52B3-4E6C-8788-9E8AD506D900}



問題ってね、
”問題に見える人 の 問題”
なんだよね。


上の子が下の子に暴力を振るうのが、なぜ問題に感じるのか?


そこが大事なんです。


{C948C981-628B-4BC9-B3A6-D10B36C01728}




Sちゃんの場合は、


*上の子が暴力を振るってしまうのは、自分の気持ちがうまく言葉に出して言えないからではないか?

*上の子の気持ちを、うまく分かってあげられていないせいではないか?

*暴力を振るわれた下の子は、大きくなったら自分の気持ちを押し込めてしまう人になってしまうのではないか?



そんな不安や恐怖が隠れていることに気づきました。

{442CDA02-2C06-4118-BCD4-90B95A825451}


そして、その不安や恐怖と一度しっかり向き合って行き、”その問題が教えてくれている大切なこと”に気づくと

>息子に少し寄り添えられた!という事の喜びの方が大きくて!!

>問題はきっといつかは収まると思う! と、以前とは違う気持ちになっている事に驚いています!



問題の見え方が、全く違う気持ちで見える様になるんだよ♪




前回みんなに見守られながらデモカウンセリングをさせて頂いて、出してもらった宿題。


息子の止まらない暴力。

息子自身も止められないようで苦しそう。



私たち両親もあの手この手で止めさせようとしても、本人はドラッグをやっているかのように、私達にどんなに怒鳴られキ レられても笑いが止まらないまま、娘(妹)に暴力をふるい続ける。


家の中は息子の気ちがいのような笑い声と、娘の叫び声、 私達の怒鳴り声が深夜まで続き、家族全員毎日寝不足の日々。


その問題の根底にあるものが、なんと私本人だったとは。。。



しかも出た宿題は、一番無縁だと思われていた、 とても関係良好の母親関連。


母とは しょっちゅうお互いの家を行き来して、 本当に毎日楽しい時間を家族で過ごしている。


なのになのに!

とも花ちゃんから出してもらった、魔法の言葉が言えない!なぜ! ?


考えたら私の人生、今ままで一度も本音を家族に話したことがなかっ た。



あ、一度だけ本音もどきを伝えたことがあったな。

私の結婚式の日程が決まったので報告したら、

「お母さん、どうしても行きたいところがあるので、 お母さんは欠席してお父さんだけ出席でもいい?」


と言われ、いつもぶっ飛んでるお母さんだけど、 流石に悲しくて泣きながら「出席してほしい。 お父さん1人でお父さんが可愛そう。」と訴えたこと。


これもやっぱり、お父さんのせいにして、私の本音は言わなかった。


兎にも角にも、自分の事を話したことがない。


ど、どうしよう。
直接伝えるのはハードルが高すぎて、 今回はlineで伝えることにしました。


私の気持ちを伝えること、どうしても言葉が出てこなくて、身体も拒否反応が出たりと、 本当に悶絶した週末でした。


みんながお母さんにバンジーで伝えているの投稿を読んで、 すごいなぁと思っていたけれども、 まさかここまで凄まじいバンジーをみんなこなしていたとは!!!


悩みに悩んでリミットの期限が終わる22時半に、ようやくえいやー ーー!とメールを送ることができました。



構って欲しくて、甘えたくて仕方がなかったけれども、 コミュニケーションの取り方が分からず、 両親を困らせることで自分の気持ちを表現していたこと。


申し訳なかったという後悔の想いと、 自己嫌悪でいっぱいの日々を過ごしていたこと。


夫とも仲良くしてくれて、 こんな娘でも今とてもいい関係を持ってくれていることにとても感 謝していること。



この3点を伝えたよ。
すると即返信が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(原文ママ)
とっても恥ずかしいような嬉しいメールをありがとう😊

あなたは3人目だから本当に放ったらかしでお母さんもとても 反省していました。

結婚して、夫や子供達のお蔭で、 実に立派なお母さんに育って、 我が子ながらびっくりしているところです。


お父さんも言っています。仕事が忙しくて、 殆ど子供の成長に関わっていないのに、 皆んな本当に立派に育って嬉しいと😃

あなたは、本当にいい子だよ!
うちの子は誰一人グレもせず、 立派な3人にお母さんもお父さんも育てられて感謝してるよ、ありがとう😊
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



あれだけ心の話をして、返信内容は勉強と歯磨きの熱心さの話! 驚く成長ぶりってそこかいー!と思ったけれども


母親の返信内容より、私が人生で初めて本音を親に伝えた、 という事実の方が私の中で一番大きい収穫で、 玉ねぎの皮が一枚剥けた瞬間でした。


約30年かけて初めて言えた本音。


そんな私の遺伝子を受け継いでいる息子。


そりゃぁ、自分の気持ちを相手に伝えるって難しいよね。
母は30年かかったよ。。。




今回私が悶絶しながら本音を伝えたことにより、 息子を見る視点が明らかに変わりました。



今まで目の前の問題の変化、早期解決を求めていたけれども…


息子に少し寄り添えられた!という事の喜びの方が大きくて!!


問題はきっといつかは収まると思う! と、以前とは違う気持ちになっている事に驚いています。



みんなに見守られながらカウンセリングして頂いて、本当に良かったと思っています。


私にはみんなの前で自分を晒して、 宿題をする事を誓う必要があったの。

そうじゃなかったら、 絶対に1人では怖くて行動に移せなかったから。


カウンセリングをしてくれたとも花ちゃん、 見守ってくれたみんな、本当に本当にありがとうございました。

PS
宿題をやった今、やっぱり期限って必要だなと改めて感じました。

年内だったら絶対にやっていない笑
そして9月いっぱいでも絶対にやっていない笑
Sちゃん


{71BA3D35-B4FD-4225-980E-1FC76969D8F7}


暴力を振るうことでしか自分の気持ちを表せない

そんな辛そうな、可哀想に見える上の子は、

全部、ママ自身、だったんだよね。



一見、お母さんと仲良しの関係。

でも、肝心な自分の気持ちは言えていなかったんだよね。



自分が寂しい…自分が嫌だ…


上部だけの楽しい会話はできるけれど、
自分の本音を話すのはとっても勇気がいることだったりするよね。

{4871C3B2-EC2A-4697-8F91-2BB3726BB5D1}



でも、そうやって、誰よりも分かって欲しいお母さんに、自分の気持ちを子どもの頃から今まで、言えていなかったから!


言えなかったの、苦しかったよね

分かって貰えないの、寂しかったよね

もう言って良いんだよ




そんな風に

*自分が自分をわかってあげること

*自分が自分らしく気持ちを言うことを許してあげること



大事な大事なことに、気づかせてくれるために、今目の前の問題は起こっているんだよ!


{6845F172-3978-4654-80F5-E79EDD3E814F}



でも、長年禁止してきたことをやってみるって、とっても怖いよね。
だから、
>絶対に1人では怖くて行動に移せなかったから。

エイヤァ!って背中を押してくれて、 バンジーを飛んだ後も受け止めてくれる仲間の存在や

自分一人では自分に寄り添ってあげられない時、自分以上に自分に寄り添ってくれる仲間の存在って、人生を変えてくれる。


{BF7DBCBA-4F81-4EAE-9ACE-6FAC50A6BE7D}



そうやって、ちょっとずつ自分に寄り添うことを練習して行くと

>息子に少し寄り添えられた!という事の喜びの方が大きくて!!

>問題はきっといつかは収まると思う! と、以前とは違う気持ちになっている事に驚いています。



子どもにも心から寄り添える様になるからね!


子どもに寄り添いたかったら、まずはママがママ自身に寄り添ってあげようね♡


{EF09DCA8-EFB0-4747-B926-92874838DA43}




(現在4000名様が受講されています♪)

【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}




【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!


『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座』※10月開催の講座は、メール講座内の募集だけで既に満席となっていますので、キャンセル待ちにご登録して、お待ち下さいね!