・「娘を可愛いと思えない」時の魔法の言葉



おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


*******

「叩いても良いよ」

「怒鳴っても良いよ」
「この子は絶対大丈夫」

2歳になったばかりの長女を叩いてしまいます。
赤ちゃんの時からです。


娘は毎晩、怖い夢を見るらしくて、
夜中に1~2回泣きます。


最近の、『叩かれるために生まれてきた!?』
を見つけて、

あぁ、これでもう、
可愛い娘を叩かなくてすむかもって思ったんですけど……

やっぱり叩いてしまいます。


叩いても良いよって言われて、
じゃあ叩こう!って母親はいない
ってあったんですけど、

私は、
「大丈夫なんやったら叩いてしまおう」って、

とっさの怒りの感情を押さえきれずに
叩いてしまいます。




*****




分かるなぁ…分かるよぉ…


叩きたくない!のに、叩いてしまう…

子どもを可愛く思いたい!のに、思えない…



ママはそうやって葛藤している間中、

ずーーーーーーーーっと

自分を責めているんだよね。



ダメな親だ!

冷たい親だ!

ヒドイ親だ!

最低な親だ!


・・・


あのね


子どもを叩いてしまう原因は

ママが自分を叩き続けているから。


{74E65D82-8880-47E1-AF9C-90BEECD51E2B}



今まで自分を責めて、自分を叩いてきて

変わらない現実があるのなら

だから、その真逆をやってみる。



許す

をやってみよう。



「ダメだ!ダメだ!」と思うから

自分を責めるから

子どもも責める



だけだから。

{EA2678EF-0749-4805-98B1-C8ABEABC43B5}




子どもを可愛く思えない!なら

自分を責めるのではなく

「許す」をやる。




「許す」をやってみる為には、

心屋ではこんなカウンセラーらしくない魔法の言葉だって

呟かせちゃいます!



{237819CD-60DD-4643-9D41-7DB7F3192F14}



この間のカウンセリング練習

(「娘を可愛いと思えない」悩み。)

とも花ちゃんに話を聞いてもらって

宿題を出してもらったの。


それは、

【娘を可愛いと思ったら絶対ダメ!禁止!】



それを言われた時に、

「そんなこと呟いたら可愛いと思っちゃう!」

と答えてた自分にびっくりした。。笑



でも帰ってすぐ呟きながら接してみて、

可愛いと思いたい! が無い分苦しくなくて、

なんとなくニュートラルな気分に。


そして、そう呟きながら接する中で

あっ!可愛いと思っちゃった!」

「 あれまた思ってる!」


を確認することがたくさんあった!



思えない”にフォーカスするあまり、

今まで可愛いと思った時も、

このくらいしか思えない

に自動変換されてた模様!

Aちゃん

{798C3BD1-D91D-4D37-A639-9C270B30A36A}


ふふふ♡


人って、あまのじゃく。




ダメだと思うから苦しいんだよね。




「叩いてもいいよ」も

「絶対可愛いと思わないで!」も

どんな自分も丸ごと許してあげる魔法の言葉。

偏った自分を丁度いい位置に戻してあげる魔法の言葉。




だって、仕方ないよ。


ダメな親なんだもの

冷たい親なんだもの

ヒドイ親なんだもの

最低な親なんだもの




それ以上にもなれない。

他の素晴らしい誰かにはなれない。

あなたはあなたにしかなれない。





だから諦めるんだよ。

諦めるって、”明らかにして認める”ってこと。



ダメで、冷たくて、ヒドくて、最低な自分を

「私はそんな人です」と受け入れると

いちいち責める必要がなくなってくる。



{2A81C6C0-588B-4E32-8818-87D80884289E}



すると

子どもを責める気持ちもなってくる。





禅問答の様だけど

不思議だけど

ホントそうなのよ。



まずは1日だけでもいいよ。

騙されたと思って試してみて。


「今日は絶対、全てに叩くほど怒らなくてはいけないよ!私!」


「今日は絶対、子どもを可愛いだなんて1秒たりとも思ってはいけないよ!私!」


「そうです、私が、ダメで、冷たくて、ヒドくて、最低な母親なんです!」




ぜーーーーったい呟いて、実践してみてね!!


子どもと過ごす時間が、変わっちゃうよ♪


{8FA5469B-8817-4E8D-AB73-40202D350F1F}




(現在4000名様が受講されています♪)

【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}




【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!


『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座』※10月開催の講座は、メール講座内の募集だけで既に満席となっていますので、キャンセル待ちにご登録して、お待ち下さいね!