ここ1ヶ月冷戦状態だった夫からナント!!




お母さんは優しくて、愛情いっぱい注がれていた  のに!!


なんで私は子どもにイライラしてしまうんだろう…!!


何故夫と上手く行かないのだろう…!?



なんでお母さんの様に、優しいお母さんになれないんだろう…!!



そう思うこと、ありませんか?


{FEA135AE-3A07-4DB0-9F37-EB4C0EA239AD}


おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。




先日のサマーフェスにご参加くださったMさんも、その様に悩んでいた一人。


けれど、ひとたびお母さんとの間に残っていた感情を感じてあげて、誤解に気付いたら、夫や子どもとの関係も、あっという間に変化するんですよ♪



とも花さんおはようございます。

フェスでは大きな大きな気づきを、ありがとうございました♡

質問させてもらいましたAです。


自分の悩みや理想を書き出して、お母さんに言いたかったことを呟くワークでは、小さかった私が何を言いたかったか、全然分からずにいました。


とも花さんが「例えば」の言葉を、シャワーのようにかけてくれるのに。

なんかちょっと涙も出るのに。

心屋歴3年以上なのに。。



なので、思いきって質問させてもらいました!

そして、とも花さんの言葉が命中しまして。


体感して命中するとこんなになるんだぁ!と自分の反応にびっくりでした。


その後のランチタイムには、何人もの人が「私も涙出ました〜」とか「表情良くなってるよ〜」とか話しかけてもらえて。


私だけ質問してすいませんと思っていたのに、皆さんの優しさに包まれてとっても幸せでした♡


午後のお茶会では、とも花さんにいくつもの?に気づかせてもらえて、
いや〜!ひえ〜!と、もがいていましたが、もうなってるし、バレてるしと言われて降参しました。はい笑


どうせバレてる恥ずかしいところ丸出しを、目指して精進します!


1人で本やメルマガを読むだけでは、たどり着けなかったこの気持ち。


それと、余談ですが、家に帰ると、ここ1ヶ月冷戦状態だった夫からお食事のお誘いがありました!


本当は、フェスの帰りに自分へのパッカーン祝いに、アスターのお惣菜を買っていたので夕飯はあったのですが、たぶん夫の仲直りしようのお誘いだったので、迷わず冷蔵庫にしまってお食事に行ってきましたよ〜。

とも花さんのおかげです。

本当の自分を隠して、素直じゃなかったことがよ〜く分かりました。


ろくでなしな自分を、無意識に隠そうと恥じていた私でしたが、拗ねてるほうがよっぽどかっこ悪いですよね。スネ夫やめま〜す。


あ〜本当フェスに行くことにして良かったなぁ。

あの場を作ってくださった皆さまに感謝です!

ありがとうございました!

M・Aさん


ありがとうございました♡

{B37FAACD-F791-43E5-8F6F-33DC1F407B97}


Mさんは、お母さんがとっても優しくて、愛情を注いで貰っていたのは感じていたそうなんですね。



だから、ブログなどに出てくる、

”お母さんにして貰えなかったから子どもにしてあげられない”

とか

”お母さんへの満たされなかった寂しさや怒りを、子どもや夫に晴らしてる”


などが当てはまらないから、何故子どもにイライラし、夫にも怒りをぶつけてしまうんだろう…と不思議だったんですね。



けどね…


お母さんが優しくて大好きだったから

こそ



そんなお母さんの期待に応えきれていないと感じていたり


ちょっとでもお母さんが疲れている姿を見ると、自分が助けてあげらなくてごめんね



お母さんがガッカリしていると、自分の頑張らが足りないせいで、こんな私か存在してごめんね


と思ってしまったりするんですね…。



子どもって、本当に健気で、そしてお母さんが大好きなんですよね。


{362B9170-4CFA-4210-9BCF-9229B2BDA00A}


けど、無意識に自分のに植え付けてしまった誤解


どうせ私は期待に応えられない人

どうせ私は役に立てない人

どうせ私は頑張らないと存在する価値がない人


という前提にまずは気付くこと!

{32B81F62-5C2D-48EA-9A35-BFAF68049E90}


自分で「どうせ私は…」と思っていると、周りの人に拗ね続けてしまうんです。



だから、その拗ねから、子どもや夫にスネスネしてしまう…。



でもそれも、小さな頃から身につけた、あなたの唯一の甘えている表現なんですよね。


でも、そんなスネスネ甘えはもうイヤだ!!と思ったら…

気付いて、ひっくり返せば、問題は消えていくんです!



>ここ1ヶ月冷戦状態だった夫からお食事のお誘いがありました!


こんな風に、あっという間に現実が変わり始めますよ♪






あなたは、自分のことを、
「どうせ私はどんな人」
だと思っていましか?





そんな前提のあなたにピッタリ問題が、目の前に溢れているのなら…


マイナスの前提を、手放すチャンスが訪れていますよ♪




サマーフェスのレポート、私が伝えたかったことが上手くまとめて書かれてる〜(笑)!!さすが!ぜひ読んでみてね♪

↓↓↓




{D7DF63BB-2729-47B0-9C6C-0167695909C1}


(現在4000名様が受講されています♪)

【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}



【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!


『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座』※10月開催の講座は、メール講座内の募集だけで既に満席となっていますので、キャンセル待ちにご登録して、お待ち下さいね