『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座』へのお問い合わせを、有難いことに毎日頂くのだけれど…



専業主婦だからお金がありません


旦那に反対されてしまったから出来ません






ねぇ、専業主婦なめてんの?


自分の価値をなめてんの?


専業主婦している自分を、なんだと思っているの?



自分の存在価値を、あまりにも低く見すぎていて、悲しくなってくる。


{D990364D-2629-45FF-A871-CCBE17EEE7F0}

おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。






お金を使っちゃいけない
自分で稼がないと好きなことやれない



そうやって専業主婦の自分を、1番見下してるのは自分なんだよ!




あなたが毎日やってること、そんなに価値がないことなの?


人間一人、育ててるんだよ。


家族が気持ちよく過ごせるように、栄養とれるように、毎日毎日動き回って。


目に見えるお金は支払われなくても、それ、あなたがお金を使ってはいけないくらいの価値もないようなことなの?




旦那に反対されたせいで、好きなこと出来ません


旦那に反対されたから、私の子育ての苦しみを、なんとかすることが出来ません




じゃあ旦那さんがあなたの代わりに日中子供とずっと一緒にいてくれるの?



あなたが毎日毎日どんな思いで、子どもと一緒に居るのか、旦那さん知ってるの?



あなたがこんなに子供のことを毎日毎日心配して不安でいるって、旦那さんに伝えたことあるの?



旦那さんは、あなたが毎晩子供の寝顔見ながら泣きながら謝っている姿、気付いてるの?

{D4D4EDD2-1D9C-47CE-B737-DD313DB8E526}



自分の弱さも、ダメさも、出来なさも、さらけ出さないで、何を分かってもらおうと思っているの?




また明日からも毎日同じように、暗い顔して、般若みたいな顔して、絶望感じながら子供と接するの?



分かってもらえないじゃないんだよ
助けてもらえないんじゃないんだよ



分かって貰おうとしていないだけ
助けて貰おうとしていないだけ



分かってもらう価値がある自分を信じていないだけ

助けて貰う価値ある自分を信じていないだけ





私もそうだったよ



ほんとに変われるか分からない、ほんとに自分にこんなにお金をかけていいのかわからない



どうせ自分には無理なんじゃないか
どうせこんな私はダメなんじゃないか



そんな自分が自分を信じていないで、誰が自分を信じてくれるのだろう



あなたがそんなに自分をバカにしていて、誰に認めて貰おうとしているのだろう




私の場合は、自分が自分を生きること、このごに及んでまだ逃げていたから、旦那さんに反対してもらっていたんだったよ




反対してもらえたら、旦那さんのせいにできるから


旦那のせいで変われない

あなたのせいで私は苦しいまま



そうやって自分が変われないこと、自分が変わらないことを、旦那さんのせいにできてたから




それはお母さんに対しても一緒だったよ


お母さんが小さい時にあんなことしたから、私はこんなに苦しくなってしまったんだ!


お母さんがアレをしてくれなかったから、だから私はこんな人になっちゃったんだ!




そうやって、ずっとお母さんのせいに出来ていたから。



旦那のせいで私可哀想
お母さんのせいで私可哀想




そうやって、被害者の自分で留まっていられたから。





誰かに支配してもらわないと

誰かに縛りつけてもらわないと


自分の足で歩かなくてはいけなくなってしまうから。


自分で選びとって、進んで行かなくてはいけなくなってしまうから。



そうしたら


間違うかもしれないし、失敗するかもしれないし、損するかもしれない


そんな責任重大なこと、自分で決めるのが怖かったんだよね。



だから、お母さんや旦那さんに、いつまでも縛り付けてもらう方が、なんだかんだ言って安心だったんだよ。



反対してもらってた方が、安全だったんだよ。



反対されて、落ち込んでいるときには気付かなかったし、私は本気なのに!と思ったりもしていたけれど。



全然、本気じゃなかったよ。




私は何度旦那さんにも、両親にも、トライしたか分からない位、毎回反対された。



最初はちょろっと、恥ずかしくない程度に、「心理学を学びたい」なんて曖昧な理由を作って。


でもそんな言葉で、分かって貰える訳ないんだよね


分かって貰わないように貰わないように、自ら話していたんだった。



本気で自分の苦しさや、どうして変わりたいのか、変わる必要があると思っているのか、真剣に訴えた。


最後は、レポート用紙2枚にギッチリ想いを書いて。


{975D6954-3341-44AE-B797-FBB61FC33ED6}




最終的には、旦那さんとは、もしこれに行って変われなかったらカードも返します、という誓約書を書いて、ハンコも押して。



そこまでして、やっと通わせて貰ったよ。



楽々やりたいことが叶っていた訳じゃなかった。


でも、これだけ反対してくれたお陰で、でも自分はどうしてもここで変わる必要があるんだ!という想いが固まって行った。






旦那さんが、自分の代わりをしてくれる訳じゃないんだよね。



自分の人生を、スッポリ旦那さんが生きてくれるわけじゃないんだよ。


あなたの人生は、これから先もあなたが生きるしかないんだよ。


あなたしか生きられないんだよ。



逆にいうと


あなたが、これからはいくらでも、自分を生きられるんだよ


あなたが、選んで生きられるんだよ



恨んだからって、人のせいにしたからって、その人があなたを生きてくれる訳じゃない。


被害者になって、誰かを責めて、誰かに縛られて生きてもいいけど、可哀想な自分を生き続けるのは自分なんだよ。




あなた  は   子供とどう過ごしたいの?


あなた  は   子どもとどんな顔して一緒にいたいの?



旦那さんでなく、あなたが、あなたに、聞いてあげてね。





一人きりでモヤモヤしてるなら、遅れて参加してもいいから、コチラで話きいてみて!
↓↓↓↓↓








(現在3800名様が受講されています♪)