・何度も同じことを言わされるとイライラする!




子どものピアノの練習や勉強に付き合うけれど、何度も同じことを注意したり、言わされると、イライラが爆発してしまう!



あなたも同じ様な経験、ありませんか?


{53BBF8C8-1A9F-44C7-BF4F-0F6D2F552F90}



おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



何度も同じことを言わされると、イライラするのをどうにかしたい!と、初級セミナーを受けて下さった方から、ご質問を頂きました。

**********
(ここから)

こんばんは。

先日はありがとうございました。
本当に、勇気出して参加して良かったです!


これまでとも花さんのblogを読み、自分なりに引っかかってる問題を認識はしていたものの、なかなか克服できずにいました。


でも今回、参加して分かったんです。


口に出す事、言って貰う事が、こんなに大切な事だったとは!


言葉に出す瞬間、私は本当に胸が苦しくなって涙が出て。


あぁ、これが心のブレーキだったのかと…。


本当に心がフワッと、胸につかえてた鉛が取れた気分になりました。



さて、質問がありメールさせて頂きました。


そもそも私が今回初級セミナーを受けたのは、(特に子供たちに対して)怒りすぎてしまう自分にほとほと嫌気がさし、自分が変わらないと!と思ったからです。


もともとイラチな方ではありました。


思い通りにいかないことがあるとイライラしていましたが、それがひどくなったのが、子供がイヤイヤ期になった頃からだったと思います。 


今日も気をつけていたけど、やっぱり怒ってしまいました。


細かくどうしてあんなに怒ったのかを分析してみると、思い当たったのが、"何度も同じことを言わされる"、ということです。


私も最初は普通に注意できます。


でもそれが2,3度と重なってくると、どんどんイライラしてきて


あんたたち、何回おんなじこと言ったらわかるの~!!いい加減にしろ~

って爆発します。


それを見た旦那は「まだ2,3回しか言ってないやん、そのセリフはおかしい。


9.10回くらい言って初めてそのセリフじゃないか」って言ってきます。


私と旦那では、そもそもその点からして認識が違っているので、よくぶつかります
(旦那も同じで、2,3回くらい言ったくらいでは、全然わかってくれません。)


私も、確かに子供だしな、何回も言わないとだめだよな、とは思うのですが、やっぱりイライラします。


100歩ゆずって、子供にはその言い分が通ったとしても、あんたは大人なんだから、1回言ったら理解しろよ!って心の中では思ってます。


今日怒ってしまったのは、子供のピアノの練習に付き合っている時でした。


なかなか、分かる様になりません。


どうにも優しく教えられないんです。


「それはソじゃない、ファ!」とか怒鳴ってしまうんです。


「一度言ったらわかってほしい」というのも何か幼少期に理由があるのでしょうか?



あまり幼少期のことは思い出せないのですが、特に何回も言わせないで!みたいなことを母に言われた覚えはありません。


もうちょっと考えていたら、“できないのが嫌”っていう、完璧主義な側面もあるんだろうなと思いました。


全然できてない状態でレッスンに行って、娘自身が嫌な思いをするのを避けたいというのかな。


ちなみに娘は5歳の年長さんです。
私はピアノ経験者です。


娘がピアノを始めた時に、母に私や妹はどうやって小さい頃ピアノを練習していたのかと聞いたことがあります。


母はピアノが弾けないので、特に教えた覚えはないそうで、自分で勝手にやってたよ、ということでした。


私は関わりすぎなんでしょうか・・・


長々とまとまりのない文章ですいません。お時間あるときに助けていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Sさん

(ここまで)
**********


ピアノの練習に付き合うの…私も苦痛だったなぁ…σ(^_^;)

勉強とかピアノとか、我が子に教えるとなると、どうしてあんなにヒートアップしてしまうんでしょうね。


>「一度言ったらわかってほしい」というのも何か幼少期に理由があるのでしょうか?


これも、幼少期からの心の癖が、ブレーキとなって、怒りを感じさせているのかもしれませんね…。




同じ様な場面で、怒りを感じるあなたの心が、軽くなりますように。


明後日水曜日の18時以降に配信予定のこちらで、詳しくお答えさせて頂きますので、興味のある方はご登録を済ませて、お待ち下さいね。

↓↓↓↓↓


(現在3500名の方が受講されています♪)
【5日間無料メール講座】
★お申し込みはこちらから★
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』



{36071986-E619-48EF-919F-18021466403C}