子どもが喋りすぎてうるさすぎる…

小さいことにこだわり癇癪が激しい…

お友達を叩いたりするので怒っても聞かない…

ADHDの可能性もあるかもしれない…

そんな我が子にどう対応したらいいのか悩んでいませんか?


{BE80B488-5A3A-49C5-9876-B2E2B604B413}



おはようございます
心屋認定講師で子育て者専門カウンセラー
福田とも花です。



子どもの問題行動を
どうにかやめさせたい!
もっと優しい子になって欲しい!
お友達に迷惑をかけない子になって欲しい!

そう思う事ありますよね…。


でもね

子どもが問題だ!
子どもが変わるべきだ!

って子どもを変えようとしていると
実は上手くいかないことが多いんです。


カウンセリングでも
「これをやったら子どもは変わってくれますか?」
と言われる事がありますが、
行動する目的が“子どもを変える為”という動機だと
いつまでも現実が変わらなかったりします。



子どもが問題ではなかったんだ

子どもはそのまんまでよかったんだ


そう心の底から思えると
たとえ冒頭の様に悩んでいても
こんな風に怒鳴ることがなくなったりするんです♪

先日は長時間にわたり、お話を聞いてくださってありがとうございました。

2歳くらいの時に起こった
母がサンダルを揃えたら、私が怒って投げた事件を
母が衝撃だったと何度も話していたことが
私の中では私そのもの の
気が強い性質を否定された、嫌われたと感じて

あ、気が強いことっていけないんだ
気が強いとお母さんに嫌われるんだ

と気が強いこと、感情を出すことは悪いことと思っていたんだな〜と思いました。

でも結局、結婚式のスピーチで言われちゃうくらい、隠しててもバレてたってことですよね。^^;

で、隠してても、もう幼児のころからの性質だから隠せないし、バレてるし、逆に出しちゃったほうが自分もまわりも気持ちいいよ、っていうことですね。


それを出してるのが、息子なわけで。

とも花さんにもらった魔法の言葉、繰り返してます。

「〇〇になればなるほど、〇〇が生き生きする。」


今日も、疲れすぎた昼寝から目覚めた時に、機嫌が悪すぎて
いつもどおり、ギャオーー!ってなってましたが、
私は魔法の言葉を知ったので

「おー、生き生きしてるな」
と思って眺めていました。

怒鳴ることなく。

毎日、怒鳴って気持ち悪くなって、
頭痛くなって、頭痛薬飲んでたので、
すごい進歩です。


「動機が不純だと効かないよ〜」っていうのもすごく心に残りました。

とも花さんがとことん私の中の反応の種探りに付き合ってくれたので、
あ〜100%自分原因説ってこういうことなのか、とちょっと分かったし、
今まで解決を外に求めがちだったのが、自分の中に原因を探すというのは
こういうことなのか、と思いました。


今日からまたプリスクールが始まりました。
親子ともどもチャレンジングな毎日ですが、楽しみたいと思います。


また辛くなった時には、相談させてくださいね。

カリフォルニア州 M・T様



どうしてうるさいって言ってるのに聞けないの?

どうして叩いたらダメだって言ってるのに止めれないの?

どうしてそんな事するの?


ママが言ってる事の方が正しいのに

ママがせっかく教えて上げてるのに

・・・


親はさ、親の経験から子どもに良かれと思って
精一杯の最善策を伝えようとするし
それも親の子どもへの愛情表現、なんだよね。

だけど

実はそれ、自分が子どもの頃は
親からされたらとっても嫌だった事でもあったんだよね。


もっとこうしなさい!
もっとこれやめなさい!

親の良かれが
ありのままの自分を否定された様な
ありのままの自分ではいてはいけない様な
そんな自己否定を生んでいたのに

自分が親になると
やっぱり親と同じことをしていたりするんだよね…



でもね


あの親の
“否定されていた”“嫌われていた”
と思っていた自分の特性が

実は

“愛されていたんだ”と気づくと

自分のダメだと思っていた“特性”を
自分で受け入れられていく。


すると

そんな自分の“特性”によく似た
我が子の“特性”も自然に受け入れられる様になって


>いつもどおり、ギャオーー!ってなってましたが、
私は魔法の言葉を知ったので

「おー、生き生きしてるな」
と思って眺めていました。

怒鳴ることなく。

毎日、怒鳴って気持ち悪くなって、
頭痛くなって、頭痛薬飲んでたので、
すごい進歩です。



こんな風に怒りもわかずに
冷静に眺められる様になったりしますよ♪



あなたが子どもの変えたい部分は何ですか?
子どもの否定している部分はどこですか?


まずは
ママ自身の変えたい部分、否定している部分を
許すことから始めてみませんか?

{E3284388-54AB-4D44-94CD-BF84C8878F65}




(現在3500名の方が受講されています♪)
【5日間無料メール講座】
★お申し込みはこちらから★
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』