嘘でしょ…チーン

明日で臨月突入なのに…チーン


ここへきて新たなトラブル発生ですえーん









「やけに腕がかゆいなうーん

と思った週末。



そこから、あれよあれよと
両腕の肘から下
強いかゆみと、

掻いたあとの
プツプツした赤い湿疹が
現れましたタラー




湿疹は、鳥肌よりも
ひと回り〜ふた周り程大きくて、

かきむしると
傷になって跡が残りそうな感じ。。

(既にところどころ傷になっちゃったえーん




先日の健診で
妊娠中に関係する蕁麻疹なのか
聞いてみたら、

お腹や胸に出る人は多いけど
腕はあまりいないそう。

けれど、関連はしているだろうとのこと。





薬出そうか?と聞かれたけれど、
おそらく出てもステロイドだろうなと思い
お断りして様子を見てますアセアセ


調べてみると、
おそらくこの辺りなのかなぁと。。










アトピー再発に続いて、
最後の身体の大掃除が
始まっているのかな??




ステロイドは
たしかに症状を抑制するので

使っている瞬間は
あっという間に症状が消えた様に思えて
とても頼もしいのですが、


出さずに押さえ込んだものは、残ってる。
必ずどこかでドカンと跳ね返ってきますタラー




それに、ステロイドとは
自分のなかで働く免疫をおさえることで
痒い症状をおさえてくれるものなので、

この時期に自分の免疫をさらに下げるのは
進んでやりたいことではないなぁキョロキョロ





ということで、
アトピー再発時と同様にステロイド使用は
私の選択肢には入ってはいませんおねがい



この症状を通して
何かを「出そう」としている身体を、

なんとか穏やかに落ち着かせ
邪魔をしないようにサポートしながら
出産までの残り数週間?!を
身体さんと向き合っていきたいですバレエ






体感的に、
症状がひどいのは夕方〜夜中。

副交感神経が優位になる時間帯ですねお月様



つまり細菌にやられている時とは違い

風邪のときなどと同じように
ちゃんと身体が考えて働けている証拠なので、



薬での抑制ではなく、しばらくは
✔︎冷やす(湯船で温めすぎない)
✔︎緑茶水で、抗菌・肌の再生・保湿をはかる
✔︎ココナッツオイルで水分保持・肌の保護

などをまた試してみることにしましたほっこり



※皮膚科を受診しておらず、
自己判断・責任で自然療法にて対処しているものです。





なんとか落ち着いてくれるといいな〜えー?キラキラ

これから子どものあせもの季節も始まるので
気持ち多めに緑茶水を作って

まずは10日間、様子をみていきますおねがい


またビフォーアフター残しますね^^



\こちらも"沈静"でおすすめされてた化粧水






◆その後の経過