妊娠中に再発したアトピーや
終わらないつわりをきっかけに、
「自分が考える健康」について学び直し

✔︎身体に塗るもの
✔︎身体に入れるもの
✔︎身体に触れるもの

を細かく見直すことになった私ニコニコ


クローバー関連記事


主人には主人の選択があるので
調味料や化粧水などなど
押し付けはしないように気をつけながら、

おもに自分と子どもの分を
諸々と少しずつ替えていますおねがい



そして、これから必要となるのが
赤ちゃん用品!!



そろそろ買っておきたい

◆ベビーソープ
◆おしりふき
◆オムツ

について、
どうしようかなぁと悩んでましたキョロキョロ






その中で、

オムツは日中余力があるときには
長女と同様に布おむつを使う予定ですおねがい

トイトレがスムーズだったのも
布おむつ効果はあったのかなぁと思う^^



ただし、パパや、きっと長女も
赤ちゃんのおむつ替えを
手伝ってくれることを考えると、

頑なに「断固布おむつ!!」とするのは
お互いにストレスになることでしょうタラー

(ゆすいだりする手間を、パパは好まないのでパンツ



なので、パパが休みの日や
私が寝不足のとき、雨の日の前で
洗濯が溜まってしまうような時などには

そもそも頑張らないことを選んで
紙おむつを併用する予定でいますピンクハート






一応、色々なオムツサンプルを
触りに行きましたが、
違いがよくわからないっおいで笑い泣き

長女は途中から
「これだと太ももがキツそうだな」など
身体に合う合わないが分かってきたので、



それが出てくるまでは
肌に触れる部分がコットンのものから
選べればいいかなぁと思い…

新生児サイズに関しては
ナチュラルムーニーにしてみましたおねがい













おしりふきも、同様の考えです!


ただ、肌がさらに敏感になった今
改めて【おしりふき】というものを見てみると

「濡れてるのにカビないのって、変だよね?」
という疑問がわいてきてしまいました…照れ


99%以外の1%に、色々入ってるんだもんねキョロキョロ





こちらも神経質にはなりすぎず、
パパや娘が一緒にお世話しやすいよう
市販品も併用しながら、


100均のドレッシング容器などに水を入れ、
コットンとともに水洗い予定ですキラキラ

(さらに布おむつなら、コットンを使わずに
キレイな布の部分で拭けば◎ですぽってりフラワー


この水洗いもパパや娘には強要せず、
私が余裕のあるときにやればよしOK
と考えてます!


\こんなやつ/








そしてボディーソープ星

沐浴のとき、パパがいない日には
石けんは使わない選択をしていますニコニコ


『ゴシゴシ洗って、せっせと塗る』のは
今、私と娘にもやっていないことです。


※保湿は手作りの化粧水とクリームを使用中です。
化粧水に関しては、アトピーやあせもが落ち着いた後に
通常使用する用の「その2」を
まだ記事にできていませんでしたね…えーんアセアセ


でもパパはまた違う考えがあるでしょうし…

なのでこれは、

成分が水、カリ石ケン素地のみの
シャボン玉石けんさんに
決めました( ◠‿◠ )





「どうして?」というのは…
またまとめられたら
後日記事にしたいと思います滝汗



気になる方向けに、、
参考になる記事はこの辺りでしょうかうーん


"「せっけん素地」 としてまとめてある場合 その
石けん素地を 作る際の 好ましくない成分は
表記しなくていいってことも ちゃんと 理解して
おりますかしら?"



ドキッとする文章ですよねほっこりアセアセ



『無添加』
『オーガニック』
『ベビー用』


この表記があれば、本当に安全??


ローションやら
離乳食やら
ミルクやら
おやつやら…


表記を鵜呑みにして選ぶのか、
知った上で、自分が選択するのか。






出産後には、

乳児湿疹などでのステロイド、
予防としての抗生剤などが

処方される機会が増えていきますくちびる




頑なに、何かを【悪】にする
極端な考え方はしませんが、

知った上で、自分が選択する
という意識は
常に持てる自分でいたいなと思いますハート






そんな捉え方をしている自分なので、
例えばこちら…下矢印







上矢印かずのすけさんのまとめ方が

とても素敵でしたお願いキラキラ


これもまさに、

知った上で、自分が選択する
ですね^^♡




ゆる〜く、心地よく、
がんばりすぎずに

これまでの人工的で便利なものから
引き算していく暮らしピンク薔薇
続けていければと思いますおねがい



◆関連記事