こんにちは!

あなたの夢を応援虹グッ

焦らずゆったりいきましょうコアラ

のんびりコーチ・もこですクローバー

-毎週・月水金更新-

 

先週から始まった

「自己実現に向けて大切なこと」シリーズびっくりマーク

 

 

について書きました。

 

2回目では

心の土台を強化するポイント

について書きました。

 

3回目では
「心の土台を強化する具代的な方法①」
について書きました。
 
4回目では
「心の土台を強化する具代的な方法②」
についてお話しますね!

 

 

 

まずは簡単におさらいから電球気づき

 

心の土台を強化するポイントは、

大きく分けて2つあるとお伝えしました!チョキ

 

それは、

 

①土台となる土地の調査をし、

土を掘って入れ替える。

守りの機能を内在化する

 

②入れ替えた土の上にコンクリートを敷く

=他者との間に心理的な境界線を引いていく

 

 

ということでしたね気づき

 

今日はこの2つのポイントのうち、

①の実際に行うワークのやり方 を解説していきます

 

 

 

  自分自身で土台を固める方法について

 

守りの機能を内在化する、つまり

自分自身で心の土台を固める具代的な方法ですが

 

 

それは、

傷ついたり怒っている小さい自分に

保護者的な態度で、誠実に謝り、

「もう大丈夫だよ」

自分の心の支えになる言葉を

繰り返し自分にささやきかける

 

という方法です。

 

小さい自分に?ひらめきはて?ひらめき

と思うかもしれませんが、

 

いるんですよ。

どんな人の中にも!!!!

 

でも、大半の人が、その小さい自分を

自分の奥底に追いやって、鍵をかけて

出てこれないようにしているんです。

 

心理学用語では

インナーチャイルドと言われていますね。

 

 

この置き去りにされた小さい自分ちゃん、

インナーチャイルドの見つけ方と言うのが

 

前回の記事でもお伝えした

 

幼少期に寂しさや虚しさを感じたときのことを

思い出そうとするとき

 

【その想いを身体のどのあたりで感じるか】

 

もしくは

【その想いを思い出した時に、モヤモヤ感じる場所は身体の中のどのあたりか】

 

を感じることなんですね。

 

 

改めて、これを感じてみてください。

 

考えるのではなく、感じてみる。

 

思考に頼るのではなく、感覚を頼りに

スッと出てきた感じを、堪能してくださいね。

 

 

そして、

その感覚、

インナーチャイルドちゃんに

名前をつけてください。

 

名前をつけるー?!不安どゆことー?!

って思うかもしれませんが、

 

まぁまぁ、つけてやってくださいよぉ( ´)

 

 

私は、

ヤマアラシちゃんとないぞうくんと名づけました。笑

 

100日間チャレンジのお相手、

助産師コーチともちゃんの中にいたのは

パンドラの匣のような、キラキラちゃん。

 

 

そんな置き去りにされた小さい自分ちゃんに

 

「今まで放っていてごめんね、もう目を背けないよ」

「そうだよね、辛かったよね。もう大丈夫だよ」って

毎日言葉をかけてあげるんです。

 

 

あ!ちょっ!!wwあせる

ブラウザーを閉じないで下さいね〜笑 ˊˋ )DASH!

 

 

私も、この方法を教えてもらった時は

 

「なんやそれ!スピってる系?

それなら私には理解し難い話やわ!ネガティブ

そんな事できるかいなむかつき

 

な〜んて拗ねちゃって

素直に実践できなかったんですね。

 

 

でも、一緒にやってもらったら、

 

まさかの

 

大 号 泣 !!!w悲しい

 

びっくりする程泣いてしまいましたww

 

 

  上記の方法はなんか無理…な人へ

 

 

もし、この「小さい自分に声をかける」

という方法をすぐに受け入れられない人は、

 

毎日、自分の心の支えになる言葉を

繰り返し自分にささやきかける

 

という事は

試してみてください!

 

好きな本や漫画の中から見つけた言葉

好きな偉人やアーティストの言葉

自分で思いついた言葉

なんでもOKです。

 

まずは一つ、

その言葉を決めて、

 

繰り返し自分にささやきかけるように

してみてください。

 

特に、

思いどおりにならない状況のときや、

感情的・反応的になりそうなときや、

心が不安に襲われたときなどに

自分にささやきかけると効果的です。

 

そして、

これを繰り返せば繰り返すほど、

 

やがて、その言葉が

無意識の領域に徐々に浸透していき、

 

心の守りとなって、

私たちを支えてくれるようになります。

 

 

その言葉が心の底に十分に定着したと感じたら、

別の言葉に切り替えて

それをまた繰り返しささやきかけるとよいのです。

 

 

あなたがひねくれたり、落ち込んだり

怒ったり、嫉妬したり、面倒くさがったり

周りの目を気にしたりする原因になっていた

何十年と押し込めていた感情です。

 

すぐには許してくれません。変われません。

 

 

単純だけど難しいこと言いますね。

 

100日間、約3ヶ月続けましょう。

 

人が新しい習慣を取り入れようとする時、

習慣化として定着されるのに要する期間が

3ヶ月と言われています。

 

 

 

私もあなたと一緒にチャレンジします指差し飛び出すハート

 

 

 

毎週木曜日夜21:30〜配信!

 

本来の自分を取り戻すキラキラ

100日インスタライブチャレンジ流れ星

 

▼インスタはこちらから▼

@moco.uverworld

 

 

ぜひご覧くださいね〜びっくりマークキラキラ

 

 

 

 

 

こんな人におすすめです!

 

 

ダイヤオレンジ実は、自分には叶えたい夢があるけど

人に話したら、笑われたり

馬鹿にされそうで怖い。

誰かに聞いてもらいたい!

背中を押してもらいたい。

 

ダイヤオレンジ頭の中がこんがらかっている。

整理したい。

 

ダイヤオレンジ自分の本音に正直に生きたい。

 

 

ダイヤオレンジ脱サラして1ヶ月半で会社員時代の

お給料を超える月商を得られた理由が気になる!

 

ダイヤオレンジUVERworldが好き(笑)

crew(ってもう今言わないんですかねw笑)歴

17?年の私の

沢庵への愛のストーカー情報(キモい)

をお伝えしますw指差し

 

 

 

募集要項

 

 

【募集期間】

2022年9月20日(月)

~2022年10月31日(月)

 

【セッション時間】40分

zoomを使用します。

表情を見ながらお話させていただきたいので

お顔出しをお願いします!おやすみ

 

【内容】

あなたが周りの身近な人には

話せないようなお悩みについて

お話ししましょう♪

全然知らない人だからこそ話せることってあると思います。

秘密は必ず守ります。気持ちを吐き出してちょっとでも

スッキリしてもらたらいいなと思いますスター

 

【回数制限】期間内おひとりさま2回まで

1回のみでも、もちろん大丈夫です。お気軽にどうぞOK

男女年齢問いません。

 

 

 

 

 

感想・質問

無料セッションのお申し込みは

公式LINEまで

お気軽にどうぞ♪

 

ポチッとお願いします下矢印

友だち追加