見に来て頂いて

ありがとうございます😊

いいね✨とても嬉しいです❤️


今回は

駆虫薬の副作用からくる

精神異常(パニック)についての

その後です🐹


もこ丸が3月に眼振と斜頸になり

その原因がエンセファリトゾーン

なのではないかと言われ

駆虫しないと再発すると言われた為

3月26日から夜だけ駆虫薬を

飲む事になったのですが

飲み始めは食欲不振になるので

気をつけて見て下さいと

言われたので食欲を気にしてましたが

それ以外の症状(眼振や斜頸)も

あったため良く観察していた

つもりでした。


眼振と斜頸の症状が良くなり

食欲も戻ってきてほっとして

いましたが、

4月11日の夕方5時

↓の症状あらわれる


急な事で飼い主もあわてて
どうしてあげたらいいのか
わかりませんでした

この時
気配がとにかく怖く
上を見て何かに怯え
逃げ回るなどして
顔みたら興奮状態で
眼を見開き白目がみえる程
顔つきがいつもとちがってました

記録の為に撮ろうとしましたが
スマホ向けるだけで
怖がり中々撮れず
やっと撮れたのが↓です
左側から右側に移動してますが
移動と言うより
何かに怯え右側に跳んでいます
そして撮れてませんが
右側のお家の柵に顔面ぶつかり
怖くてお家から出ようと
登りついていました
顔が違いますよね🥲

これは数日後
少し落ち着いたと思い
お家に入れたら
また怖がり出てきました
なのでこの日からお家に入れる事を
止めました
今も入ろうとしません

この原因が
駆虫薬の副作用ではないかと
言われ様子見してましたが
今の様に落ち着きを取り戻すまでに
2週間以上かかりました

今は飼い主の近くに居ますが
副作用が強く出ている時は
飼い主の手ですら怖く
今まで音を怖がる事がなかったのに
音がするだけでびくびくして
寝ているのに急に起きて走りだし
長座布団に激突したり
イスや机の下でほとんど動かない
日々を過ごしていました

幻覚……気が狂った
そんな言葉が当てはまるぐらい
今までみたことのない
もこ丸だったので
見ていてとても辛かったです

良かれと思って治療していたのに
もこ丸にはとても可哀想な事を
したと思ってます
眼振と斜頸が良くなったのに
また、負担を掛けてしまったので🥲

その後麻痺が出て
また、辛い日々を
過ごす事になるのですが

その事は別記事で書きますね

今月に入りやっと怖がる事の恐怖が
落ち着いてきて
飼い主の側にお尻を向けたりと
無防備なもこ丸をみせてくれるように
なりました







実はあの時
このまま恐怖に怯えてる日々を
過ごすのであれば
安楽………も考えました
(見ていてとても可哀想で
 こんな気持ちで
 日々を過ごさせるのは
 飼い主としても辛かったので
 その選択を選ばざる終えないと
 思って接していました)
薬の副作用ではなくて
脳腫瘍からくる神経症状だとしたら
良くなる事はないと
思ったからです

今は、色々症状落ち着いて
体調良く過ごせています

応援してくださった皆さん
本当にありがとうございます🙇

これからも色々あると思いますが
よろしくお願いします🐹👩

長文読んで頂き
ありがとうございました😊