image

 

1月中旬の平日、いつの間にかオープンしていた元祖油堂恵比寿西口店を訪問。場所は恵比寿駅西口の駒沢通り添いで駅から徒歩3分。ロボット調理の「香味麺房」の跡地。

 

image

 

元祖油堂は、「町田商店」豚山」「長岡食堂」などを展開する㈱ギフトホールディングスの油そば業態。すでにかなり出店しているようです。

メニューは「油そば」「辛味噌油そば」の2種類であとはトッピング等のバリエーション。

 

image

 

入店し券売機で油そば(大盛)+お勧めトッピングBのチケットを購入。コの字カウンター一番奥の3席の角の席に案内され着席。店内は3席+9席+3席のコの字カウンター席で店員さんは3名体制。新店だから綺麗ですね。一番奥に飲み物コーナーがあり、セルフで好きな飲み物をチョイスできます。

「ジャスミン茶」「黒烏龍茶」「ハチミツリンゴ酢」から「ハチミツリンゴ酢」を選択。紙エプロンもいただいて着席し装着して待ちます。

 

image

 

カウンターの平面は木製ですが、壁になる部分がステンレスで高級感を演出。

 

image

 

そして豊富な卓調グッズが目を引きます。

ゴマ、ケイジャン、カレー粉、一味唐辛子、青のり、黒胡椒、魚粉。そしてその一段上には割スープがあります。

※ケイジャンスパイスとは、パプリカパウダーやオレガノ・オニオンパウダー・ナツメグ・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・ホワイトペッパー・チリペッパーなどが配合されたスパイス

 

image

 
隣には油そばには定番のカエシ、酢、辣油。更におろしニンニク、刻み玉ねぎ、紅生姜。調味料の名前が大きく貼ってあるのがわかりやすくてナイスです。
 

image

 

提供は入店から10分ほどたったころ。

広口の真っ白い丼で提供。

 

image

 

具材を確認すると、フライドオニオン、刻みチャーシュー、メンマ。青ネギ、卵黄。

贅沢トッピングCにするとこれにパルメザンチーズが加わって麺が見えなくなるんですね。

 

image

 

丼は店名入りで底の浅く広口で油そばにピッタリな物。

 

imageimageimage

 

麺の下には醤油ダレが見えます。

   image

 

麺は多加水中太のちぢれ麺で茹で加減バッチリ👌 茹でたて熱々でモッチリした食感がナイスです。

 

imageimage

 

全体をグリグリかき混ぜていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

HPを見ると麺は『中華麺用粉にパスタ粉を配合し作り上げた風味豊かでモッチリ感のある「油そば専用麺」』との事ですが、この麺が美味いですね。熱々な麺は多加水でモッチしていますが適度な張りもあり、麺肌のザラツキがタレを纏って油そば専用麺というのがよくわかります。それぞれの具材も短冊状で麵と一緒に食べやすく研究の跡が見えますね。これだけで十分美味しいですが、これからが油そばのお愉しみ。

 

image

 

最初に辣油と酢を2回ほど回しかけ、卓調から刻み玉ねぎ、おろしニンニク、一味唐辛子を加えます。辣油と酢で辛味のアクセントと酢でまろやかさを演出し、玉ねぎのシャキシャキ感とにんにくのパンチ、一味唐辛子の辛味が加わってこれまた旨い!

 

image

 

青海苔を加えると和風になりますね。この味変も面白い。

 

image

 

終盤、卵黄を割ってドロッとした黄身の甘さを麺に絡めるのが最高です。

 

image

 

さらに麺が残っているうちに卓上の熱々のスープを入れて汁そばとしていただきます。たれの味が濃いので和出汁のように感じましたが、味わいは油そば。この締め方もナイスですね。

 

image

 

麺量225gでサクッと完食&完飲FINISH。これは満足度が高い一杯ですね。麺が美味しいし大盛無料で卓調がこれほど充実しているお店は無いでしょう。色んな組み合わせが出来て楽しめますね。ランチにピッタリなので、再訪確実ですね。

次回は明太子、マヨネーズあたりを乗せようかな。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ