管理部代行 経理財務コンサルタント佐藤のブログ -4ページ目

行くに行けなかった日、

学校サボったことありますか。

おれ、あるよ。

その①
風がはんぱなく強かった日 
・・・チャリが進まないので、家出て10mであきらめた。

その②
彼女から遊びに誘われた日 
・・・大学時代はよかったなぁ

その③
給食エプロン洗濯してなかったことに気づいた月曜の朝 ・・・次の人に渡すに渡せず、その日はバックレた。

以上

明日もがんばるぜ!

経理スキルの向上

経理スキルは、簿記を取っただけでは向上しません。


実務を通してしか、スキルの向上はありません。


みっちり張り付いて経理を教えることができますので、経理にお困りの方は、メッセージください。


コメントでも、即返信いたします。

内部統制とIPO


実際、上場会社ですと、内部統制に重要な欠陥があっても罰則がなく、報告書に記載して終わりです。


まぁ、さらしものにして終わりなわけです。実際、20何社かこの手の報告書をだしていますね。


しかし、IPO企業にとっては、必須でハードルの高いものです。


これから上場しようとする会社さんが内部統制で負担を軽くする方法としては、できるだけ早めに基本方針書の策定、規程類の整備、会議体の整備、全社統制などから手をつけていくことだと思います。


規模の小さいうちから、整備していくとあとが楽です。


あと、業績が拡大していくごとに、きっちり同時に統制をかけていく。


経営者にとってはブレーキをかけられるような動きですが、先のIPOを意識した場合、長いロードマップ上では、必ず効果がでてきます。


今の市況は、IPOにとっては厳しいですが、いずれこの高いハードルが下がる時が来ると考えています。


揺り戻しとよんでいますが、新規上場の数が少なすぎです。


準備は早いほうがいいですね。

顧問税理士の変更

顧問税理士を変えるメリットについて、考えたことありますか?

大体、付き合いがあるので無理だ、他にいい先生を知らない、面倒だ、などいろいろとご意見があると思います。


しかし、顧問の先生が処理し忘れているものが以外にあります。


前職で、顧問税理士を変えたところ、数百万のお金が返ってきたり、特例措置の適用もれで、億のお金が戻ってきたりしました。


また、提出もれの別表とかいろいろと見つかりました。


医者のセカンドオピニオンと同じで、別の視点を入れると以外とぽろぽろ見つかります。


今の先生がダメと言っているのでなく、人間ですから、間違いもあります。


それだけ、税務は複雑で難しいのです。すごいことなんですよ。


つまり、別の視点を入れるのも有効なんです。これが言いたい。


顧問の変更も税理士先生にお任せしておけば、無理なく負担なく申告手続きなどをしてもらえるので、大した負担はないです。


一度、検討されてはどうでしょうか。


読者登録してね

「捕鯨が残酷」は昔欧米による残酷捕鯨のイメージが強いから

「捕鯨が残酷」は昔欧米による残酷捕鯨のイメージが強いから
 豊かな自然に恵まれた日本では、海の幸、山の幸を凝らした世界一の食文化が育まれてきた。寿司、和牛、日..........≪続きを読む≫


日本は、外交努力ともっとネガティブキャンペーンをしたほうがよいと思う。


他国も野蛮なのですがね。

歴史的にみて、外交とか、ロビー活動が下手すぎる。




福島の子 3割以上“良性”のう胞 甲状腺検査で不安は消えず

のう胞とかできるって、普通に考えておかしいでしょ。


もろに放射能の影響が出てるね。


集団訴訟とかで国の責任を追及するしかない。


そして、遠くにいくしかない。


それ以外に打つ手はないと思う。


原発もコンクリートで覆うとか、蓋するとか何も打つ手なし。


ただもれ状態なんだよね。





なりたい職業

どんな仕事にあこがれる? 大人になった今、なりたい職業
子どものころ、「○○になりたいなぁ」なんて夢を描いた人も多いと思います。社会人となり、何かの職業に就..........≪続きを読む≫


大工か医者になりたいです。

ブログのヘッダー工事中

時間ができたので、ブログのヘッダーにグローバルメニューをつけてみました。


まだ、メニューからのリンクはないです。


工事中だぜー

いろんな税金の取り方があるのです

マネーのトリビア (29) 消費増税が話題だけど…「税金」って何種類くらいあるの?
所得税に消費税…と、私たちはいろいろな税金を払っていますが、税金の種類ってどのくらいあるのでしょうか..........≪続きを読む≫


税金の取り方、時代が時代なら年貢ですが、昔は米を納めるのが、国民の義務というか、領主に対しての義務でした。


今は、国にお金を払う(一部現物もありますが)のが、国民の義務ですね。


いろんな税金の取り方をしていますね。


あまり、楽しい話ではないですが、いろいろと知って、税金の使われ方を厳しくチェックしましょうね。


消費税だって、何に使われるかわかったものではないですよ。



お客さんが前にいるのにね

久しぶりの大阪、少し残念なことがありました。


東京に帰る新幹線を待っていて、結構時間があったので、カレーを食べようと思い、新大阪駅のカレーショップに入りました。


注文して、カレーが出てくるのを待っていたのですが、狭い店内でしたので、店員さんの会話が嫌がおうにも聞こえてきました。


店長らしき人が、どうみてもアルバイト店員に食器を下げる音がうるさい、お客さんより音を立てているから、抑えるようにと注意していました。



しかし、アルバイト女性店員は、どうも注意を聞いている素振りでもなく、店長がいないところで、別のアルバイト店員と店長の悪口を言っていました。


その悪口も狭いので、聞こえてくるのです。


なんだか、とても残念な気分になりました、と同時に店長のバイト教育がうまくいっていないなと思いました。


悪口やめようね。何の生産性もないです。


そこは素直に注意を聞く場面でしたね。


ま、個人的な感情が先だってるようだから、聞けないんだろうけど。


お店でこれはあってはいけないこと。


お客の悪口も言っているのでは、と不快になる人が多いからです。


見られている意識高くしてほしいです。


たとえ、アルバイトでもお店の看板背負っているのですから。