こんにちは、ナオです。






久しぶりに娘と話していてイラっとしました。

テスト結果が出たんだけど

それはそれは大惨事…炎






結構勉強してた様に私には見えていたので

勝手にがっかりしちゃったのです。







人間とは欲深いもので

不登校の時は学校に行って欲しい

登校したら勉強を頑張って欲しい

と思ってしまって。






テストの点数が悪かったのは

仕方がないけど

テストの結果が悪くても

何とも思ったいない風な娘に

腹が立ってね。






次はもっと頑張ろう!

ここが反省点だったなとかね。

何かあってもいいと思うんです。






それが皆無。






その上、

「あの先生は嫌いだから勉強しない」


なんて言い始めて

誰のための勉強なんだよ!!


と、ホトホト呆れてしまいました。






私もイラっとして

口調がキツクなって冷戦状態ガーン






ふと、何に怒っているのかな?と

自分の中を見つめてみたら

テストだけじゃなくて


「本人のその子なりの頑張りを認めて欲しい」


って私は思っていたんです。







そりゃあ、人と比べたら

できないところなんてたくさんあります。

でもね、素敵なところもたくさんあるんです✨

(きっかけはテスト結果なのに笑🤭)







娘にそう感じてるってことは

『自分自身の中に同じような気持ちがある』







っていうことだから

自分自身の頑張りを認めてあげたら

自分は喜ぶし

相手へのイライラもなくなりましたハート







イライラしたら

自分を満たすチャンスですキラキラ