こんにちは!なおです。

 

 

 

 

 

 

 

お子さん、朝はお強いですか??

わが家の娘さんは、早起きが苦手。

 

 

 

 

 

 

声掛けが必要か?不要か?は

結局のところその子次第爆  笑

 

 

 

 

 

 

なんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

朝から険悪な雰囲気になるのが

私は嫌なんですえー

 

 

 

 

 

 

 

娘が小学生の時は、

毎朝行くか行かないか分からないし

自分で決めて欲しかったので

朝の声かけはしていませんでした。

(鬼ババかしら?)

 

 

 

 

 

 

だけど、中学に進学して

声掛けに迷ったんです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

この子不登校してたから

干渉し過ぎると

また学校に行かなくなっちゃうんじゃないか?って

私の心の奥深ーくで思っていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、気づいたんですキラキラひらめき電球

 

 

 

 

 

 

元不登校っていう枠に入れて

いるのは私であって

娘は娘で新たな気持ちで

スタートを切っている訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

なので、今は

何の迷いもなく

朝の声掛けはしています。

 

 

 

 

 

 

 

ただね、

気づいたら以前と違う声掛けに

なっていました。

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

「朝だよー、起きてー」

「朝だよー、起きなさーいハッ

 

 

 

だったのが、

 

 

 

 

「〇時だよー!起きてるー??」

 

 

 

 

 

まぁ、文字で見ると

たいした違いはないし

言い方だけなんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

声をかける前提が違うんですね!

 

 

 

 

 

 

 

以前は、起きてない前提。

今は、起きているもしくは、起きれる前提。

 

 

 

 

 

 

 

娘は朝起きるのが苦手な子、

朝起きれない子

って思っていたから

起きて!!って必死で起こしてたけど、

 

 

 

 

 

 

ここ数年娘を見ていて

予定がある日は自分で起きるし

自分で起きようと決めた日は起きれる。

そんな姿を見てきたので

私の中で、起きれる子に変わっていたんです。

 

 

 

 

 

 

うちの娘には

これが結構あっているみたいで

 

私:「起きてるー??」

 

娘:「起きてるー!!(寝てるけど)」

 

 

 

 

 

 

5分後・・・

 

 

 

 

 

 

私:「起きてるー?」

 

娘:「起きてるよー!!(さっきより目覚めたっぽい)」

 

 

 

 

 

 

って何回かしていると

制服に着替えてリビングに降りてきます。

 

 

 

 

 

 

 

声をかける意識やエネルギーも

お子さんには伝わっているので

言葉が持つエネルギーを味方にして

合う方法を探してみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

起きれなくてお休みすることがあっても

まぁいっか。と思っておりますグッ

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日ももあなたへの愛が

溢れる1日になりますように~キラキララブラブ

 

 

 


 

 

 


  

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

いいね、フォローしていただけると、うれしいですラブラブ