今朝はボトボトのリハパンをはいたままの母だった。しっかり吸収するけど、なんとなくしめった感じがあるはずなのに気持ち悪くないのか不思議。


お腹がすいてたみたいで、朝行くと今日はいろいろ食べていた。一応小腹がすいた時ようにと小さい小袋のお菓子とか、缶詰、レトルトの一人前のおでんとか置いてある。


冷凍庫にはスーパーに売ってる冷凍のお弁当も入れてある。電子レンジ操作はもうわからないのか最近は一切手をつけないまま。




私がキッチンに立つと、ご飯の時間と思うみたいで自分のお皿の前に座り私をガン見してくる。


太るからと思って、まだご飯の時間じゃないよ!と何度も大きい声で言うが、目力にはかなわない。


じゃあ少しだけねとあげてしまう。。


10年以上も外暮らしだったから、ほぼ皆 敵だったはずなのに我が家では上手く暮らせていると思う。

いつの時も頑固な人より、柔軟な頭を持つ人は人生らく〜に生きれるんだなぁと教えてもらってる気がする。


好きな歌を聴きながら、今日も母と晩御飯を食べた。たまにはクラシックもいいもんだ🎵




屋根がある家の中で暮らせるだけで充分幸せだもんね。はみ出ててかわいい。