もこちゃんの病気・怪我いろいろ( ; ; ) | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

前回のお誕生日ブログで書いたように‥
甲状腺のお薬からも解放されて、獣医さんからも「次は12月に健康チェックだけして、お散歩ついでに再診料だけお支払いで帰れるよ〜」って言われてた矢先。




10/16(金)。
いつも通り元気にお散歩行って、晩ご飯食べて気持ちよさそうにゴロゴロしてたもこちゃん。
お姫様ベッドでのお昼寝から目覚めたら、突然‥動画の通り、後ろ右足が地面に着けられなくなっていて。




「ワンちゃんも足痺れるんかなぁ‥」なんて言ってたんやけど、待てど暮らせど普通に歩けない。
絶対おかしいので、翌日予約入ってた生徒さんに連絡してレッスンお休みにしてもらって、翌朝すぐに動物病院へ〜。


レントゲン&触診の結果、「十靭帯断裂」との診断。
何年も楽しんできたモッテコイ遊びとか、抱っこをせがむ時に1日何度もする二足歩行とか‥後ろ足に相当負担がいってたみたい。
大型犬とちがって、小さい子は「組織再生の注射」と投薬で完治できる場合も多いらしく、週イチペースで病院通いする事に。

とりあえず初診の注射から3時間経過で、少しかばいながらだけど元気に歩けるようになってて一安心。



関節に良いとされてるサプリも買ったり。
痛み止めのシロップ飲む時用の、大好物の甘酒をまとめ買いしたり。

完治までは時間がかかりそうだけど、ゆっくりでもしっかり‥マメに病院通って治して行こうねー。





足の件からちょうど1週間後の11/23(金)。
お薬も効いていて、お散歩は控えめとはいえ元気に過ごしてたのに。
夜、抱っこ中には突然のてんかん発作。

前々回が4月、前回が7月だったから、ちょうど3ヶ月ペースで起こってる。
今回は震えや嘔吐が無くなって落ち着くまで10分弱はかかった。
翌日、足の注射で受診予定だったので、その際に「てんかん発作」についても獣医さんに報告。


ちょっと発作の時間が長引くようになっているから心配との事で、常備薬としてダイアップ(発作が起こった時用の座薬)を処方された。
てんかんの事はまた後日。


ほんで今日!!
お散歩の途中、背中にフケがある事に気づく。
皮膚がポロポロ剥がれている感じで、気になるので即動物病院へ。
お薬を使わないといけないほどの悪い菌はなかったそうで(ほんの少しだけカビ菌はあり)、日曜日に行ったトリミングサロンでの炭酸スパと乾燥のせいかも‥って。

炭酸シャンプーやスパは汚れを落とす効果も高く皮膚にも良いとされてるけど、効果が高いことで必要な皮脂まで落としてしまう事もあるらしくて。
たまたま乾燥してたり少し弱っている皮膚には刺激になる事もあるんだそう。

今回はまずはそれを疑って、1週間効果のある保湿クリームを塗り込んでくれた。
週末の足注射の際、皮膚が落ち着いてない場合は少しだけお薬処方される事になりました。


うー、お誕生日後の短い期間でどどど〜っといろんな疾患が出てしまったけど。
もこちゃんに1番良いように‥ママは時間やお金は惜しくないからね、しっかりゆっくり対策に取り組んでいこうと思ってるよー。
いつも痛いお注射我慢して偉いね!!
もう少し頑張ろうね。