おしっぽが上がらない‥ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

めちゃくちゃ久しぶりの更新。
もこちゃん備忘録。


3月はもこちゃんのお雛祭り。
毎年恒例、もこちゃんに便乗してケーキをいただく♡


そんな中、3月末に、もこちゃんに発作が起こって。
獣医師と一緒に今までの発作の時期や状況を確認した結果、「てんかん」だという事が発覚!!

今のところ、年に2〜3回、一回2〜3分の発作なので抗てんかん薬は必要なく、経過観察。


それがあった以外は、甲状腺機能低下症のお薬&整腸剤を毎日服用しながらの落ち着いた日々。
生徒さんの作った作品前で一緒にポーズとったり‥

ぷぅちゃんと遊んだり。


そうこうしてるうちに、コロナで世の中大変な事になって‥自粛生活中。
もこちゃんと平穏にゴロゴロ過ごしてたんやけど、今朝からもこちゃんの様子がおかしくて。


写真じゃわかづらいけど、尻尾が馬みたいにずっと垂れ下がったまま。


こんなこと今までに一度もなくて💦
心配ですぐに病院を予約。


うんちも普通やし、食欲もあるけど‥尻尾の他に、何となく態度もおかしい。
こんなんして物陰に潜んで寂しそうな顔。

いつもやったらソファでゴロゴロしたり、大好きなお姫さまベッドでくつろぐのに。


こんな顔(´;Д;`)


骨折?脱臼?
馬尾症候群?
ヘルニア?
いろいろ心配したけど、診察の結果、尻尾や付近を痛がる様子は見せないので、肛門線が溜まってるのかな〜とのこと。

左だけ割と溜まってたらしくて絞ってもらったけど。
8年間でこんな事初めてやったから、今日は1日心配やった💦

今のところまだ尻尾は下がったまま。
2〜3日しても上がらなかったら、もう少し詳しい検査をするみたい。


いつもはこんな風にくるんと巻いて、背中に背負ってる尻尾。
早く元に戻りますように☆彡