年末年始★長野旅行〜1日目 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

毎年恒例の年末年始の年越し旅行。
忘れないうちに旅行記。


行き先は前回と同じく長野。
年末12/30の夜23時頃に出発
旦那が運転頑張ってくれて、目的地直前のPAで仮眠。

31日の10時頃に起床。
息子チャンの行きたがってた松代城跡からスタート
{47C81C55-524B-428E-BDFD-EB5B87ED903A}
もこチャンは寒くてテンション低め
地元にいる時と同じく、とにかく歩かない‥。
松代城跡はワンコはNG。
もこチャンは周りの道を抱っこでお散歩。
{885FF026-C646-4EC6-9DAB-70DAF1AF3E86}
真田宝物館とか真田邸とか‥
館内ワンコNGの、息子チャンが大喜びしそうな場所がいっぱい
{716083D6-FCCF-47F9-917F-E4BE02EA7223}
もこチャンは外は嬉しそうじゃないし、旦那&息子チャンにはゆっくり施設を楽しんでもらって‥
もこチャン&私は車内で休憩。
この間に、もこチャンの朝ごはんも

満喫した2人が戻ってきて‥
お次に向かったのが、川中島古戦場(八幡原史跡公園)。
{5D239EAE-859F-433F-A993-F17B5494583A}
歴史大好き息子チャンは大喜び
{1FFE39B8-3CF3-49E5-8D63-0BA31D1F8168}
信玄と謙信の銅像前でパチリ


その後は「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺へお参り。
{4798F75A-BC8A-410D-A939-9A913410F9B6}
息子チャンはこの旅でまた御朱印が増えたね〜
善光寺は全体的にこの日の夜からの初詣の準備でバタバタしてはった。


{975CA650-D36F-49E0-9CBA-68A717E6AA4A}
もうちょい色々じっくり見れたら良かったんやけど、大晦日やったから仕方ないね。
{15800AB8-BB3A-4DE9-8AC6-77E3FE33A47F}
善光寺の仲見世通りにはお土産もの屋さんがいっぱい。
ここで友達や家族へのお土産を大量買い。
「藤田九衛門商店」さんで、鯛焼きならぬ「鯉焼き」を食べ歩きしたり
楽しかった〜〜。
その後は善光寺を後にしてお宿へ
{5CC13C6F-16E5-42C8-8FB3-D7655A48E00C}
今回も、前回と同じカーロリゾートさん「菅平カゾラーレ」さんで2泊お世話になりました〜。
到着して少しして夕食。
支配人 渡辺さんが腕を振るわれる食事が前回同様めちゃくちゃ美味しい‼️
{673885B4-FD39-4228-BB72-4DE22A3C391E}

食べるのに夢中でメインの鍋料理の写真撮るの忘れてた
{20B275DC-DF78-42DD-8DD0-F92898E2BD16}
私の下手くそな写真では全く伝わらへんねんけど、この牛スジ肉たっぷりのビーフシチューが最高に美味しくておかわり2回もしてしまった
カゾラーレ名物のデザート アップルパイも‥食べるのに夢中で写真忘れたし
そのくらい美味しいし、量も絶妙にちょうど良くお腹い〜っぱいになる

もこチャンにもワンコメニュー頼んであげたかったんやけど、実はクリスマス頃に連日ご馳走食べ過ぎて消化不良で下痢になってしまってて。
やっと治ったところやったから、ママの手作り療養食を冷凍して持参。
ママのいつものご飯のお肉なしバージョンやけど、美味しそうに食べてくれて良かった
{17AA1F5F-4C28-4185-B83D-4B77704DC62C}
お部屋でのもこチャンは、自宅のようにリラックス
{25170B56-8D50-46C3-9723-B324036A82FD}
早々と寝てしまった旦那&息子チャンの横で、紅白観て‥ジャニーズでカウントダウンして、もこチャンと新年を迎えてから就寝