完全手作り食スタート | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

もこチャンのご飯。
ホリスティックドライフードのルーアスミニバイツに落ち着いて現在3袋目。
って事は、半年くらいは食べてるんかな❓
栄養価が高いから、一回の食餌量がめちゃくちゃ少なく済むんで、食の細いもこチャンでも完食してくれる事が多くて。
フードジプシーから抜け出して、初めてリピート購入できてるお品。

体調も悪くないし、サプリとフード‥
どっちが効いてるのか確実にはわからへんけど、フードを変えてから太腿裏は脱毛したままなものの‥全体の毛量も増えて、ドライフードの中では‥もこチャンにピッタリ音譜

でもなぁ‥
全然‥嬉しそうには食べてくれへんねんな
季節柄か、残す事も増えてきたし、出してから何時間も経ってから、やっと渋々食べたりで。
今までのフードは、何日も全く食べへんかったりしたから、それと比べたら全然良いねんけど。

そこで‥今日から完全手作り食に移行する事にした

皮膚や涙焼けには手作り食が一番良いって聞いたし、ある人に「常温保存で何日も腐らない、落としておいても虫でも食べないドライフード。完全栄養食かもしれへんけど、人間でいえば毎日カロリーメイト食べてるのと同じ。何より、必要な栄養を美味しく食べさせてあげられる方が良くない?」って話を聞いて。
単純に「美味しく食べてる顔が見たい‼️」って思って。

難しいのは続かへんから、手作り食歴長いその人から教わって、肉や魚に対して野菜が2~5割。
炭水化物足してあげてもOK。
っていう簡単レシピを参考に。
{80992609-93D7-46CE-9A53-85A674FF5BC7:01}


メインはオヤツとして食べ慣れた鶏ササミのボイル。
野菜は、今晩の人間の夕飯で使うブロッコリー・人参・しめじ。

もこチャンの体重に対して、1日タンパク質が60gは必要との事やから、一食分はお肉30g。
今日のところは様子見で野菜は3割程度で。

{AF0DD79A-F604-4351-A585-0298CF1B268F:01}
ドライフードと違って、喜んでお皿に近付いてきてくれて、あっという間に完食

美味しそうに食べてくれて嬉しい~✨

面倒くさいのは続かへんへんから、朝ごはん用は‥人間の夕飯準備時に一緒に作って冷凍。
お肉もお野菜も、基本人間の夕飯で使うものを少し拝借して調理。
これならずっと続けられると思うわ~

今まで、「美味しく食べてくれるもの」をオヤツにばっかり見出そうとしてたけど。

そうやん。
ご飯を美味しく手作りで‥
身体にも良いなら一石二鳥。

自分で作るから添加物の心配もないしな。
美味しい食事で健康な身体作り。
息子チャンにしてあげてる事を、もこチャンにもしてあげられるなんて。
楽しいな~
{51664422-C981-46A6-89C6-8668903231E8:01}

今日の夕方は久しぶりに1時間近くお散歩。
行きと途中で2回ワンちゃんに遭遇したけど、2回とも興奮せずにいられたね
本当‥もこチャンが他犬に興奮せずにあられる日がくるなんて思ってもみなかったから、まだ夢見てるみたい


{9B274571-2D41-46EF-AD39-66AA8437F7ED:01}

美味しい食事とリラックス散歩で健康な身体作りしようね~