タフラブセッション&トリミング | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

12日の日曜日は待ちに待ってた日で。
1ヶ月以上前に申し込みをしてたタフラブセッションの日。
全国に3名しかいないドッグビヘイバースペシャリストの方が、運良く大阪にいらして。
もう、もこチャンの散歩中の他犬への興奮を治したくて治したくて‥。
今まで2年以上悩み続けて散々オヤツ使ってアレコレやったけど駄目で。
もう、これが最後の頼みの綱って気持ちで。

生後2ヶ月からずっとオヤツを使った陽性強化のトレーニングをしてたから、どっちかって言うと真逆のタフラブセッションを受ける事に躊躇いがあって‥
存在を知ってからも何ヶ月も悩んで。

でも、もこチャンにとってオヤツを越える刺激である他犬との遭遇が、陽性強化じゃどうにもならへん事も自分の中でうっすら‥いや‥ガッツリ気付いてたり、でも‥今までしてきた事を否定するみたいで躊躇ったり。

息子チャンには「アカンもんはアカン❗️」って教えてきて、良い事は褒めて間違ってる事は注意してきたのに、もこチャンには「褒める」だけ。
問題からもご褒美で誘導して避けるだけっていうのが本当嫌になってて。

もこチャンにも「アカンもんはアカン❗️」って、正しい方法で伝えて‥もこチャン自身もリラックスして散歩が楽しめるようにしたくって。

もうかれこれ2年以上、私の中での一番の悩みやった。

セッション受けるかどうか悩み始めてから、masumiさんのブログやセッション受けた方のブログ‥アカデミー生さんのフリーセッション受けた方のブログとか読み漁って。
同じような問題で悩んでる人が救われた記事を目の当たりにして、思い切って申し込みしたのが1ヶ月前。

日曜日に大阪城公園でセッション受けてきたぁ~っ‼️
セッション時間は2時間ほど。
細かい方法は説明が難しいねんけど、もこチャンが他犬に興奮する様子を実際見てもらってからのセッション。
犬の心理を読み取りながら、もこチャンにあう方法で指導してくださって‥
1時間経たないうちに、もこチャン平常心で他犬とすれ違えるようになった

残りの時間は、私&もこチャンの自信をつける為に、ガンガン他犬とのすれ違いを経験させてもらいながら、犬との向き合い方や心理について貴重なお話を聞かせていただいてセッション終了

心理を読む、興奮を落とす‥
痛みもない方法で、もこチャンがこんなに変わるなんて‼️

素晴らしい人に巡り会えて本当に良かった❗️
セッション前から、LINEで動画を見てアドバイスくださったり、セッション後も色々大切な事を教えてくださってて‥
本当出会いに感謝やわ。

全ては今後の私にかかってるねんけど、
昨日の夕方散歩で他犬に遭遇しても興奮なくいられたもこチャン。
昨日は、悩み始めてから、初めて犬を探しながら歩いた。
いつも避けて避けての散歩やったのに。

これからも、たくさんの犬とすれ違って、一緒に自信つけていこうね

セッションは朝8時からやってんけど、徐々に日差しが強くなって暑かった~
もこチャンの為に、日陰を選んで歩いてのセッションしてくれはってんけど、私は汗ダラダラ

んで‥セッション後に家族で行ったのが
{27E2DE34-C844-42D5-961C-1835D30BFC18:01}
「Matsushita kitchen」さん。
{255CC3E1-EC67-4FA7-ABEB-FBB09AF94DDF:01}

本来はワンコOKなんかは謎なんやけど、ダメ元で聞いてみたら「クレートに入れて静かにしてもらえればOK」と言ってもらえたから、もこチャンはクレートで足元に。
{43480888-C194-45DA-9EB0-775E10FD3743:01}

雑誌見て、めっちゃ食べたかった「カラメルクリーム」のカキ氷。
めっちゃくちゃ美味しかったぁ

{8015632B-7D1D-4253-9304-3222C7DBB2A6:01}

カキ氷苦手な息子チャンは、パンセット。
写真撮ってないけど、旦那はスコーンセットを注文。
可愛い手作りクッキーの販売もあったから持ち帰り用に購入。

朝早くからのセッションで皆んなお疲れでひとまず帰宅~

ちょっと休憩してから、もこチャンはトリミングサロンへ。
私達は‥

{27047E00-7BE7-47E7-BB1F-F07FD39B614A:01}
ワンコNGの「喜光寺」に行ってから、大型ショッピングモールへ。

もこチャンの仕上がりは‥
{415E6AD5-376C-4680-86CD-8D7C71389028:01}

今回もサラフワ~
{F1EB4D31-4282-41A4-A79D-330336DAA119:01}

少し前に皮膚の調子悪かったから、今回はシャンプー持ち込みで。
パックとかのフルコースはいつも通りで。

{02FCB0CB-7992-438A-B3EA-A85053ECE0B8:01}
可愛い~っ

ママは、これからももっともっと犬を勉強して、もこチャンの気持ちに寄り添えるように‥ちゃんと犬として尊重できるように、頼り甲斐のあるママになれるように頑張るからね。

生後2ヶ月からずっとお世話になってた陽性強化の教室は昨日で卒業しました。

セッションしてくださった安積さんもおっしゃってたけど、新しく形を教える為やモチベーションを上げる為にはオヤツを使った陽性強化トレーニングは有効って。

もちろん、問題行動に対しても陽性強化トレーニングで克服できる子もたくさんいると思うけど、「オヤツが何よりも大好きな食いしん坊」ではないもこチャンには、問題行動においては陽性トレーニングは無効やった。

でも、今回セッション受けてみて思ったけど、今までオヤツを使っての教室で、しっかり形を学習してきたもこチャンやから、オヤツもハンドシグナルもなしの声での指示だけで、すんなりコマンドを聞けたのも事実で。
問題行動は解決できなかったけど、私自身、すごく楽しんで2年半通ってきたし、もこチャンも先生が大好きやし

これからはオヤツ購入やホテルで引き続きお世話になりまぁす


今までずっと関連づけでオヤツを使ってきたから、今後はどういうシーンでならオヤツあげて良いか訳わからへんかってんけど。

3時のオヤツでも‥
これ美味しいで。食べてみ~でも‥
犬がオヤツに興奮してなければ、あげたい時にあげてOK。
「コレができたからオヤツ」っていう、関連づけじゃなければOK。

ソファにあげるのも‥
一緒に寝るのも‥。

ガチガチのリーダー論とはまた違う‥
犬の心理を読み取って強い母になって守ってやれる存在になる。

それが私がタフラブに一歩足を踏み込めた理由。

息子チャンがいつも言ってくれる
「ママは怒鳴ったりとかせんくて、◯◯の事いつも大事にしてくれて優しくて大好き❤︎でも‥一番怖い(静の恐怖⁉️笑)」。

もこチャンにも、そう思ってもらえるように頑張るぞぉ