みんなでお出かけ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

日曜日は家族揃って滋賀県にお出かけ
寒いのは覚悟の上やったけど‥自宅付近とは天気が全然違って‥空はどんよりな上結構な雪
せっかく旦那が可愛くて美味しそうなカフェレストランを二軒も調べてくれてたのに‥どっちのお店も雪の為テラス席が使えず
仕方なく美味しそうなケーキだけテイクアウト。

そうこうしてるうちにお昼時で皆んなお腹ペコペコで‥でもワンコOKのお店となるともう難しいから、コンビニで各々好きな物買い込んで車内でランチ&ケーキタイム。

雪がやんでその後向かったのは‥

守山市の第一なぎさ公園nanohana2☆☆
{849550DE-C771-45BA-9DE1-89AE240F1F27:01}

早咲き菜の花「カンザキハナナ」を見に

{6E076352-14DD-4707-80BE-F674B7C46FCE:01}

こんなに寒い季節に菜の花が見頃なんて不思議~。
めっさ寒いけど、ちょっと暖かい気分

{D2AE7ACC-54F0-49CC-8A2F-E2B89EEC5B21:01}

わんこ連れもチラホラ。

ただ‥地面が、足取られそうなくらいにぬかるんでて、他のワンちゃんも‥もこチャンももちろん抱っこで。
お散歩は琵琶湖沿いの堤防がアスファルトやったから、そこをテクテク。


雪が積もってたから息子ちゃんも雪遊びに大張り切り。


お出掛け前半は、どうなる事かと思ったけど楽しめて良かった~。






んで、次に向かったのが近江八幡
水郷と古い商家のたたずまいを残す八幡堀付近をお散歩~

{D982C46D-C059-4770-8A5B-26D7B2E3D399:01}

春には桜が満開の中、手漕ぎ舟で水郷めぐりや八幡めぐりができるねんて~。
お散歩してるだけでも普通の道じゃないってだけで、息子チャンはめちゃくちゃ楽しそうやったけど、春にも来たいなぁ

貸し切り舟もあって、ワンコもOKやし‥
ちょっと値段は張るけど、お弁当や近江牛をいただけるプランもあるらしく、めっちゃ魅力的
{1CB387D7-658A-4C87-856A-96E75234D6A0:01}

昨日は、ただのお散歩やったけど、とにかく息子チャンが楽しそうで良かったわ


良い感じのお店もあったりして、普通に歩いてるだけでも楽しめる感じ。


息子ちゃんは水の上に浮いてるタイルの上を歩いたりして、キャッキャ言ってて楽しそうやしキャッ☆


お散歩しながら日牟禮八幡宮の方へ。
またかなり雪が降ってきて、めっさ寒かってんけど、警備員さんがいるほど混み合ってると思ったら、そこはバウムクーヘンで有名なクラブハリエの和洋菓子のシンボルゾーン

{96FA578B-5FBB-4EF7-A2CB-55F94B52282D:01}

クラブハリエのバウムクーヘンは食べた事あるけど、たねやさんのお菓子は食べた事ないからワクワク~
{9B2B4631-651F-4552-8910-2530D44945FE:01}

作りたての「つぶら餅」をいただく事に

{E39D7517-3E16-47CC-8310-D61378A8F92C:01}

外はカリッと‥中はモッチモチのお餅の中にあっさりめの餡子がギュッと詰まってて‥
この寒い季節に温かいお茶と一緒にたべる「つぶら餅」最高に美味しかった~❤︎

この寒い中、外で「サバ寿司」を販売してるオバちゃんがいてて・・・
見てみたら種類も豊富で美味しそうやったから、夕飯用に購入。

滋賀から帰宅して・・・また寒い中、外食に出掛けるのは億劫やったから有難かったわ~ぐぅ~。

駐車場までの帰り道もテクテクお散歩。
雪でもこちゃんの顔が真っ白になってて、めっちゃ可愛かった~Wハート



寒い中でも楽しかったね~きゃっ
桜の季節は絶景やろから春にまたゆっくり楽しみに行きたいな音符

夕飯にいただいた「サバ寿司」。
チラシ寿司の中にサバのそぼろが入ってて、めっちゃ美味しかった~クマ


もこちゃんには特別美味しい物は食べさせてあげられへんかったけど、久しぶりに皆でお出掛けできて楽しんでくれたかな???