手作りアロマスプレー | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

もこちゃんって、明るくて陽気な女の子でもあるけど・・・なんやかんやいって、やっぱり怖がりな女の子ラピス

大人になるにつれてマシにはなってきてるけど、風が吹いて草木が揺れるだけで怖くて仕方ないくらいに・・・風

落ち葉もワンコは喜んで追いかけるかと思いきや・・・風で動くから怖いみたい苦笑


最近では、人慣れの練習の成果もあってか、(昨日の忍者修行で会ったお兄さん達にヨシヨシしてもらえたしぐぅ~。)少しずつ男性も大丈夫になってきてはいるけど・・・

もこちゃんなりに、いっぱいいっぱい確かめて「この人は大丈夫かも・・」って思って初めて、触られるのを許す感じ。


昨日のお兄さんは自宅にワンコが居る人で、接し方がすごい上手なんもあったんかも・・・。

もこちゃんが自分から近づくまで座ってジッと待っててくれはったもん。


人間の方から積極的に「おいで~」って手を広げられると、怖がってしまうねんなぁしょぼーん


そこで、もこちゃんの怖がりさんを少しでも緩和してあげたくて・・・

手作りアロマスプレー作りにチャレンジきゃっ


・・・っていっても、めちゃくちゃ簡単なんやけど、もこちゃんの体内に入る物質やから、精油選びとブレンドの量&相性を調べるのにかなり時間かかったわ~。


もこあん子

材料はこれだけ。

無水エタノール・精製水・好みの精油。



もこあん子


ワンコの体にも優しい「ロバートティスランド」の100%オーガニックの精油を3種購入。


今回選んだ精油は・・・


沈み込んだ心を強く捉え、明るく引き上げてくれて・・・浮き足立った気持ちや、はやる気持ちを抑えてくれる「イランイラン」


精油の王道・・・こころに落ち着きと安らぎを与えてくれる「ラベンダー」


こころをリラックスさせるエステル類が多く含まれてる「カモミールローマン」


あと、自宅にあった精油で・・・ストレスを和らげ、こころとからだのバランスを整えてくれる「ゼラニウム」


この4種を使って、もこちゃんオリジナル「リラックスブレンド」を作ってみた~おはな



もこあん子
「カモミールローマン」は、9mlでお値段7350円・・・と、良い値段するから迷ってんけど、いろんなドッグアロマのレシピを見ても「漠然とした不安感におそわれたとき・何かが気になって仕方がないとき・緊張しているとき」にリラックスの効果があるみたいで、まさに・・・もこちゃんにピッタリな気がして、選ばずにはいられへんかった精油。


もこちゃんのリラックスに効果あると良いねんけどな~aya


「イランイラン」は、香りがすごく強いから、少量の方が良いみたいで・・・

今回の、もこちゃんオリジナルアロマスプレーレシピは・・・・


・無水エタノール 5ml

・精製水 45ml

・ラベンダー 3滴

・カモミールローマン 3滴

・ゼラニウム 2滴

・イランイラン 1滴



もこあん子

もこちゃんから、いろんな恐怖心とか取り除いてあげれて、ますますこの世界が大好きな・・・誰からも可愛がってもらえる幸せな一生をリラックスして送ってくれると良いな~Wハート

アロマスプレー1本で、こんなに全部叶うとは思わへんけど、ちょっとでも・・・もこちゃんの毎日の

「楽しい音符の役にたってもらえれば嬉しいな♪.・。*


さっそくもこちゃんにスプレーしてみたけど・・・

スプレー後、写真撮った直後に爆睡chanderium


もうリラックスしてくれてるん???



にほんブログ村

今回もこちゃんがカモミールローマンを購入したお店はココ↓



その他の精油はココ↓

リンク先:GREEN DOGトップページ