秋だから・・・ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

まだまだ日中は暑い日が多いけど、夕方は涼しくなってきて・・・ちょっとは秋らしくなってきたなぁイチョウの葉


もこちゃんを我が家に迎えてから、お出かけ行く時もお散歩行く時も・・・

洋服を着るのを苦手になってからも、ず~っと必ず洋服を着てもらっててんけど・・・

(お洋服着るのは外に出る時のみ)



もこあん子

初めて「はだかんぼ」でお散歩~音符


そもそも・・・もこちゃんに洋服を着せだしたのは、迎えてすぐの抱っこ散歩から。

外が怖いのか・・・寒いのか・・・ブルブル震えてキュンキュン鳴いてたベイビーもこちゃんラピス

試しにジャンパーを買ってあげてみたら、震えもキュンキュンも治まったから、そこからもこちゃんのお洋服生活がスタートy’s


息子ちゃんには着せられないフリフリの洋服を集めたりするのが楽しかったし、もこちゃんも喜んで洋服を着てくれてたから、結局オールシーズン洋服を集めまくり


でもでも・・・去年の冬から突然洋服を嫌がるようになった、もこちゃん汗


夏の間は被毛がブラックやし、涼しい時間を選んでお散歩するとはいえ、体表温度が下がる&虫よけ効果のある「COOL×COOLプラス」を着てもらってたけど・・・



春や秋は、極端な暑さも寒さもない過ごしやすい季節で、洋服着せるのは「虫除け」と「草とかの刺激から守る為」くらいの理由しかなく・・・おしゃれ目的ってのがホンマのトコやし・・・。


洋服苦手になってからも、いつも着る時は「仕方なく・・・しぶしぶ・・・」って感じ。

着てしまえば平気なんやけど、どうしても首を通すのが苦手みたい・・・。


もう秋やしな~。

寒さ暑さが厳しい季節以外は、

お散歩は「はだかんぼ」で行く事に決定~決定


何故か休日のお出かけの時は嫌そうなそぶり見せへんから、お洋服はお出かけの時限定にする事にsao☆




もこあん子

いつもは「今日も可愛いお洋服着て~Wハート」とか、「お洋服似合ってて可愛い~akn」とか言ってもらえるもこちゃんやけど、今日は・・・

「フワフワで可愛い~」とか「可愛い~モコモコや~」とか初めての褒め言葉もらったなぁakn


お散歩時のお洋服は卒業するとして・・・これからは可愛いネックウェア探しにハマりそうsei


ついでに・・・

お腹の皮膚の状態が良くなるまで、お散歩で公園に行くのは控えてるから、今日のお散歩から伸縮リードはやめて普通のリードに変えてみた。

伸縮リードの時も、公園以外では短めにロックして行ってたから、特に変わりはないはずなんやけど・・・

普通のリードにしてみたら、お散歩中のもこちゃんの脚側行進が完璧すぎる~ぐぅ~。

いつもは前に出る事はないけど、右へ左へチョコマカしてたのに・・・。


「はだかんぼ」のお散歩・・・賢く快適に楽しめたね~いい