和歌山へ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は家族で和歌山へ旦那プランのコースでGO車



自宅から車を走らせて、途中・・・紀ノ川SAのドッグランで休憩タイムラピス

長時間ドライブの気分転換には、ドッグランは本当ありがたいわ~ほっ

ちゃんと、もこちゃんの気分転換に、SAもコースに組み込んでくれて感謝やわ~アリガト
もこあん子

15分くらい遊んで・・・もこちゃんが気分転換できたところで目的地へ~GO



着いたのは「広村堤防」。
もこあん子

広村堤防は湯浅湾の奥に位置する防潮堤で、前後二列からなる防波堤なんやけど、後方の堤防は安政元年(1854)の大津波の後、濱口梧陵さんっていう人が、町を津波から守る為に私財で作りはったんやって~。すごすぎパチパチ

その堤防をみんなで散歩sei


その後、この堤防を作りはった濱口梧陵さんの記念館である「稲むらの火の館」へ。

ワンコはNGやったから、私&もこちゃんは外で留守番。

こういう資料館とか博物館とか大好きな旦那&息子ちゃんコンビで中へsei


もこあん子

資料館の前ウロウロして待ってたりしててんけど、お年寄りのバスツアーの団体さんとかにもこちゃんは「可愛い可愛い」言われて・・・もこちゃん、お年寄りはすごい苦手なんやけど、団体さんの中にワンコ大好きなおじちゃんが3人いて、もこちゃんがちょっと唸ったり吠えたりしてるのとかも完全無視で、ワンコが喜ぶスポット撫でまくりはって笑

もこちゃん・・・嫌がる隙もなくて・・・結局は甘えてて・・・面白かった~。

・・・っていうか、お年寄りで、しかも男性にまともにヨシヨシしてもらえたのなんて初めてやんか。

いつも、せっかく「可愛いね~」って来てくれても、怖がって後ずさりしながら吠えてしまって、「ごめんごめん~」って立ち去りはるもんな~汗

普段の生活の中では、お年寄りと絡むことが全然なくて、たぶんもこちゃんからは異星人に見えてる感じなんかな???

なかなか苦手克服できへんから、今日は良い経験ができて良かった~sei


息子ちゃん達が出てきてから、次の目的地へGO


次は・・・息子ちゃんが一番楽しみにしてた「戸津井鍾乳洞」へ。


もこあん子

ワンコは抱っこで入場可akn

息子ちゃんは初めての鍾乳洞にドキドキワクワク~ハート


もこあん子

私も大人になってから鍾乳洞に入る機会なんてなかったから、なんかオモシロかった~sei

暗いし狭いし・・・声響くし・・・やけど、もこちゃんは全然怖がる気配もなく・・・お利口にしてくれてたしぐぅ~。

この鍾乳洞は、そんなに大きい物ではなかってんけど、息子ちゃんはとにかく大喜び。

また今度別の所にも行ってみような~安心


鍾乳洞の中では、もこちゃんずっと抱っこやったし、ここまで車での移動やったから、気分転換に前にある広場でちょっとだけ散歩。
もこあん子


そろそろお腹が空いてきて・・・旦那が下調べしてくれてたお店へ。


もこあん子


写真撮れてないけど、お好み焼きと焼きそばと魚介類が混ざった感じの味で、粉もん好きにはたまらん美味しい代物でした~。

ワンコはNGそうやったから、持ち帰りで買って、車内で食べてんけど、ここまでの移動も、もこちゃんはずっと車移動やし、食べてる間も車内やし・・・可哀想やから、せち焼きが焼きあがるまでの間、この辺を15分くらい散歩。

ちょっとは気分転換になってくれたかな???


食べてから、次は・・・

「白崎海洋公園」へ。


もこあん子


日本の渚百選・夕日百選に選ばれた白崎海岸にある道の駅。

・・・やのにさ~、道の駅がリニューアル工事中で、レストランも全部休業中汗

実は、最初はここでお昼するつもりやってんけどしょぼん


もこあん子


公園全体が白い石灰岩に囲まれてるから、めっちゃ白い。

もこあん子

もこちゃんも、ここでは思いっきり散歩したり、息子ちゃんとイチャイチャしたりキスキス

私が伸縮リード忘れてきて、めっちゃ短いカフェリードでの散歩やったから、動きずらそうで、ちょっと可哀想やったけどごめん
もこあん子


展望台とかもあって、景色もきれいやってんけど、残念な事にちょっと曇ってたわ~。

もこあん子

でも、息子ちゃんも海に石放り投げて遊んだりして喜んでたし、良かった良かった。
もこあん子

ほら~、曇ってるから、せっかくの夕日百選のはずが・・・夕日こんなんやわ汗



帰り道では、途中で岸和田SAに寄ってくれて、そこでまたドッグラン休憩。

トイプーちゃんが2匹いて、ちょっとだけ一緒に遊べたから、もこちゃん満足してくれた?


夕飯どうする~って言っててんけど、結局ここのテラス席で、おのおの好きな物買って食べる事に。



前までは、こういう場所で食べてると、人が前を通ったりするたびに鳴いたりしてたけど、知らんうちに・・・こんな風に足元にステイして、人が通り過ぎても鳴かずに待てるようになってる~うるうる


もこあん子

もこちゃん賢いやんかぁWハート

清掃の作業員の人が、でっかいゴミ袋とか台車とかで近づいてきた時はさすがに鳴いてしまったけど、アイコンタクトですぐに鳴きやむし・・・進歩やわキラキラ


帰ってきてから聞いて・・・私はその時知らんかってんけど、せち焼きのお店のオバちゃんにも、愛想フリフリでヨシヨシしてもらっててんて~OK!

前まではとにかく、私達と同世代か、それより若い女の人しかダメで・・・

男性は子供以外は若い人でもアカンし、女性でも年配の人は苦手やってんけど・・・

ちょっとずつ人にも慣れてきてくれてるんかな???


もこちゃん・・・今日は車での移動が多かったし、何より私が伸縮リードを忘れてしまったせいで、自由度低かったけど・・・楽しんでくれたかな???


また水曜日の祝日・・・お出かけしような~Wハート