ひこにゃん♪ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

最近、家族全員寒さに負けて、休みの日も遅くまで寝て・・・昼から行動が多かってんけど・・・

昨日は、旦那の提案で・・・久しぶりに早起きしてプチ遠出車

滋賀県の彦根城に行ってきた~ひこにゃん


やっぱり男の子・・・もちろんゲームも好きやけど、お城やら兜やら大好きな息子ちゃんもきっと喜ぶし・・・

今年はまだ見れてない積もった雪を息子ちゃんに見せてあげたいって旦那が思ってたらしく・・・

天守閣の中意外はワンコOKって事で、企画してくれてた~えーん


もこあん子


先日まで積もってたらしい雪は溶けかけてたけど・・・まだあちこちに雪残ってるし・・・

溶けかけの雪でも息子ちゃん大喜びWハート

・・・っつ~か、冬の滋賀県がこんなに寒いとは知らんかったわ~さむい。


溶けかけの雪で足元があんまり良くないって事で、天守閣周りではなく・・・

『本日は博物館の中でひこにゃんが登場します~』って事で、息子ちゃん&旦那はひこにゃんに会いに博物館へ手


携帯で、ひこにゃんの張りぼて&もこちゃんの写真撮ったり(矢印)しながら、私&もこちゃんは、寒すぎる空の下・・・お留守番…




もこあん子


旦那&息子ちゃんは博物館の中で、本物のひこにゃんと一緒に写真撮ったりして・・・




あ~、やっと出てきてくれた~汗


もこあん子

そこから・・・天守閣へ。



もこあん子

初めて来てんけど・・・彦根城。

こじんまりした可愛いお城~。


天守閣の中は、もこちゃんが入られへんから、またまた順番に中へ。

一度も戦を経験した事がないお城やとは思えへんくらい、隠し部屋があったり・・・敵陣から城を守る工夫がいっぱいのお城で、めっちゃおもしろかった~sei



もこあん子

お城大好き息子ちゃんも大満足音符




槻御殿の庭園部分である玄宮園もお散歩。
もこあん子


庭園の一角にあるお茶席で、大好きなお抹茶もいただいて、息子ちゃん嬉しそ~う茶道


もこあん子

コーラは飲まれへんのに、お抹茶は大好きって・・・ホンマお爺ちゃんみたいな子やわ笑



もこあん子

その後・・・息子ちゃんがゆっくり見たかったらしい、博物館へ。

私&もこちゃんはウロウロしながら留守番やってんけど・・・アカン・・・寒すぎたさむい。




やっとこ出てきてくれた旦那&息子ちゃんと、お城からちょっと離れた場所にあるキャッスルロードって呼ばれてる城下町で腹ごしらえ。

ドッグカフェとかワンコ連れOKの店はなかったから、とりあえず・・・

たこ焼きとか・・・

『つぶら餅』っていう、見た目たこ焼きみたいなんやけど、焼いてる真ん丸のお餅の中に餡子がたっぷり入ってる暖かスイーツとかを食べ歩き♥akn♥
もこあん子


ホンマはな~

近江牛とか食べたかったけど・・・

交代で食べに入る余裕がないくらい寒かった・・・さむい。

もう手とつま先が、かじかんで感覚なかったもん・・・


彦根は、また春にリベンジしたいなるん


玄宮園のお茶席で出してもらった『いと重菓舗』さんの・・・白餡を求肥で包んだ物に、和三盆糖に抹茶を加えた物をまぶしてある「埋れ木」っていうお菓子。
多数メディアでも取り上げられるような有名な銘菓みたいなんやけど・・・・

これがめっちゃ美味しくて・・・天皇陛下に献上されてるだけあって、上品な味~嬉しい

和菓子大好き息子ちゃんが、すんごい気に入ったから、15個入りを購入。



息子ちゃんがまた食べたいって言ったら、彦根まで行かなアカンわ~って思ってたけど、便利な事にオンラインでも買えるみたいでホッホッ

あと・・・別のお店で、ひこにゃんのどら焼きもひこにゃん


めっちゃ楽しいけど、とにかく寒くて・・・

そろそろ退散する事に車


聞いてなかってんけど、今回のプラン・・・

帰り道のSAで、もこちゃんにドッグラン・・・ってのも含まれてたらしく・・・

帰りのSAで初めての高速SAでのドッグラン体験にくきう


もこあん子

彦根よりは寒さもマシやったから良かった~happy
もこあん子


もこちゃん貸切状態で走りまくり~きゃっ

もこあん子

最初は、道路を走るいっぱいの車の音にビビってた感じやったけど・・・

すぐに慣れて元気に走りまわれて、楽しんでくれたみたいで良かったいい


昨日のお出かけは・・・

楽しかったけど、とにかく寒すぎた寒

冬の彦根城には、手袋&足用カイロが必須やわ・・・。

つま先&手だけやったもん・・・寒くて我慢できへんかったんは。

とりあえず、春にまたリベンジ決定やなぐぅ~。




今朝のお散歩前のもこちゃん。

お散歩行くで~って言ってもケージから出てこず、伏せたまま。

昨日の寒さが身に染みたか???

今日はそんなに寒くないで~って説得したら出てきたわ苦笑


もこあん子


元気にお散歩行って、現在お昼寝中zzz


明日は・・・ついにしつけ教室再開やで~キラキラ

楽しみやなぁキャッ☆

寒さに負けんと、一緒にお勉強頑張ろうな~オンプ