離れて暮らすこと | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

中学校の制服が仕上がって来ています!!


順番にご連絡させていただきます!
携帯の留守番電話に入れさせていただくこともあります。
どうぞよろしくお願いします!!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





今朝、NHKのあさイチを見ていたら


一人暮らしの高齢の親と離れて暮らす子どもの話をしていました。





お笑い芸人さんのドロンズの石本さんと実家のお母さんの様子が取材されていました。
(石本さんは広島出身なんじゃね)





何かあればすぐ駆けつけて行くことができる距離なら心配はそこまではないでしょうが
遠く離れて暮らしていると、何も分からないままで心配も多いです。





ついつい忙しさに負けてなかなか帰省できなかったり、連絡さえこまめにできなかったり、、。






たまに親元へ帰省すると、親は張り切って元気な様子を見せるでしょう。石本さんのお母さんもご馳走作って待ってましたウインク





普段の姿は見えないので、その元気が普通と思いますよね、実際はそんなに元気がなくとも。
親も子どもに心配かけたくないしね。








終わりの方では、石本さんが親のリハビリの病院へ同行したり、普段買い物を手伝ってくれるご近所さんと連絡先を交わしたりと、周りの人たちへの関わりを大事にされていたようです。




親の実際の生活を知ること、大事なことじゃね。




一人暮らしの親が心配だ、どうしよう?と
子ども本人だけで抱え込むのではなく
まずは、親の生活を知って、周りの人の協力を得ながら支えていくと、離れて暮らしていても安心感はありますね。





お母さんの姿をVTRで観てる石本さんの表情を見てるとなんだか涙が出そうになっちゃいました爆笑