手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業110年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

■当店営業のご案内■



【住所と電話番号】

〒733-0812
広島市西区己斐本町1丁目17-14
TEL:082-271-9174

【営業時間】

10:00~18:30  (*2020年4月より当面18:00までの営業とさせていただきます)

【定休日】

日曜・祝日
※月に1度平日に仕入出張の為のお休みをいただいております

【店内サービス】

◎白洋舎己斐本町チェーン店

店内にて白洋舎クリーニングの取り次ぎをやっております。
クリーニングや修理等、衣類等に関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

◎学生服販売

店内にて学生服の販売、採寸をやっております。
指定校は下記の通りです。

・己斐小学校
・己斐東小学校
・己斐中学校
・己斐上中学校
・庚午中学校


【駐車場】

誠に申し訳ありませんが、現在のところ駐車場はございません。
近隣のコインパークをご利用下さい。 
     

こんにちは、サンフレ担当店主です。


昨日は天皇杯2回戦のvsおこしやす京都AC戦でしたが、、、まさかまさかのド惨敗えーん
まあどうにも気持ちが収まらないので、この記事の下書きの大半は試合当日の内に書きました。



試合の入りは悪くなく、始まってすぐに決定機も作りましたが得点ならず。
対するおこしやすの選手は、入りの段階は足元の技術もプロと比較すると素人目にも明らかに落ちるというか、普段戦う相手とのスピードと明らかに違うんでしょう。全然地に足がついていないような感じのボール回しでした。
でも、彼らはしっかりと走れてましたね。



前半から最終ラインとボランチの間のルーズボールの処理が非常に危なっかしくて、失点前にも1点物の決定機を作られたり。
そして攻撃もどこかフワッとしてるというか、比較的自由に触って散らしてたヴィエイラ選手も徐々に数人に囲まれて自由を奪われてくし、エゼキエウ選手が再三ドリブルで打開しようとするも、やはり黄色い林を中々こじ開けれず。




それでも前半の2失点はこちらのミスというか、こういう一発勝負では起こりうる失点だと無理矢理言えるかもしれません。
ミスを起こさせたのは京都のハードワークがあってのことでしょう、、、と書いた翌日にハイライト見ましたが、緩いとこ突かれて見事に崩されとるねガーン





ただ前半見る限り、この運動量では最後まではキツいよねと思ってましたが、、、そうはいかんかったなぁ。




後半は追いかけるこちら側が優位に試合を進めるが、京都のハードワークが中々落ちない。
数度のチャンスも黄色の林が立ちはだかり、クリアされたりコース切られてGK正面だったり。

この時点で京都の選手の序盤のぎこちなさは全く消えてましたね。


そしてセットプレーでまさかの失点。
プロであれ、こういう想定外の局面でのしかかるプレッシャーは我々が思う以上に大きいんでしょう。
前がかりになったとこで前半同様ルーズなとこを付かれ、言い訳出来ない2失点で5-1。


最後は京都の得点の時にサポーターから拍手が起こってました。
京都への称賛もあり、広島への抗議の意味もあったでしょう。
京都の選手のパフォーマンスはほんと素晴らしかったです。



試合内容をみれば、これで食ってるプロ選手が出してよい結果である訳ないし、恥を知れの気持ちをグッとこらえてたサポーターも多いでしょう。
プロとしてこれ程の屈辱はないだろうし、おらんと思うけど他責にするような選手がおるんなら、とっとと退団してもらってええレベルの敗戦ですよ。



だからこそ、この中々経験出来ないこの屈辱を味わって良かったと思える未来を創り出して欲しいですよね。若手は何人の選手がこれを糧に出来るかな?
これからはそこらもよくチェックしてみてこうと思います。


気付かせてくれたおこしやす京都に感謝出来る日が来て欲しいですよね。





最後に試合内容以上にモヤモヤが残った事を話します。
書こうかどうか迷いましたが、自分の応援スタンスをハッキリとさせたいしダメなものはダメだとはっきり言いたいので敢えて言います。


人数制限がかかったリーグ戦以上に観客数が少ないので、周りの声が非常によく聞こえます。
基本的にしゃべらないがルールだし大半の人は守ってるし、少なくとも周りには気を使って観戦されてます。

が、中にはそうでない人もいるんですよね。
ええ歳したおっさん2人組でしたが、ゲーム中もくっついてペチャクチャうるさいし、ラジオみたいなの流して周りの人もチラチラ見てましたがお構いなし。

挙げ句、選手がバックスタンド側に挨拶に来た時、大声で選手らに野次飛ばしたので、思わず「おい、だまっとれや!」と思わず一喝しました。


もちろん試合内容でストレス溜まってるのは彼らだけじゃないですし、言いたい気持ちも分かる。起こった拍手は抗議の意味もあったでしょう。でも皆声を出さずに我慢して応援しているし、現状でこれは明らかなルール違反。


注意した私に文句言ってましたが、そもそもルール違反な輩に文句事言われる筋合いはないし、その後に厳しく言わんとわからんのにとか訳の分からない事いってましたが、令和のこの時代に何いってんだと、、、



レジーナの試合の時も大声で野次ってて周りから注意されたのがいたと聞きましたが、ほんましょうもないなぁと思います。



他にも誰々引っ込め、やった〜引っ込んだとか、終始文句ばかりで何しに来てんだみたいな親子がいたり。



応援のスタイルは強制できないけども、こんな人とは、はなからサッカーの話自体したくもないなってのが、私の応援スタイルです。


縁あって広島でプレーをしてくれる選手、指導する監督コーチスタッフは出来る範囲で全力で応援したい。
これが当店のポリシーです。



お店でサッカーの話される方にそんな方一人もいらっしゃらないんですけどね、、、ストレス過多な時代なんでしょうね。




愚痴で締めるのは良くないですので、私も気持ちを切り替えます✨

柏戦もすぐですし、選手にも反省は大いにした上で気持ちを少しでも早く切り替えてもらいたいですね。

それでは、また。

ブログ、こんなにも間を開けてしまった、、、。

サンフレッチェの試合もないので、夫の出番もなくサボってしまっていました爆笑

 

 

 

今日はまたまた植物の話題でございます!

今週もよろしくお願いしまーす!!

 

 

クローバー多肉植物寄植え



こんなに暑くても水はほとんどやらなくていいのが楽ちん!

 

 



 

クローバー千日紅

 



5月から11月までの長い間、

花を摘んでも摘んでも、次々に出てくるって!


そういえば、サルスベリっていう木は百日紅って書くなあって思ってしらべてみると、

百日咲き続ける百日紅(サルスベリ)よりも、さらに長く咲き続けることに由来しているそうですよウインク

だから百より多い千を使ってるんですね。

 

 

 



クローバースパティフィラム

 


 

んー涼やかピンクハートウインク

 

 




 お近くに来られたら

どうぞ、お立ち寄りくださいませー!!

 




 西広島駅、なかなか工事の中の様子がわからないけど、どんどん出来上がってると思いますよ〜。

変わりゆく西広島を見に来てくださいね。





ではでは。

早いもので6月も2週目となりました!!

 

今日からまた新しい植物が店頭にやってきています。

土曜日まで置いていますので、よろしくお願いいたしまーす!!

 

 



またまた初めて聞く名前じゃー。ほんと、花の種類は多い!!!

 

クローバーアンゲロニア



 

 

 

 

クローバーミニトマト




この時期、いくらでも食べれそうです。





ところで、この小さなトマト🍅

なんて呼びます??





ミニトマトですよー!




プチトマトとは言わないんだってニコニコ




プチトマトという名前での販売は2007年には終了してるんです。




だから、プチトマトって言ってしまう私のような人は、私と年齢が近い人です爆笑


若い世代は、ミニトマトって言います。


アナタはどっちで呼んでた?😁


 





クローバーイタリアントマト

 


ちょっと長細い形。

こちらのトマトは、熱を加えての料理に向いています。

 

 

 

 

 子どもの頃はトマト嫌いだったなあ。

でも、甘いトマトがどんどん出回ってきて、食べれるようになりました!!





私、茄子も食べられなかった。

今は大好きです。




味覚ってだんだん変わってくるもんですね。



無理矢理食べさせられても、好きになれなかったけど、大人になって何かのきっかけで食べるようになったら、美味しく感じたものです。




今、野菜嫌いな子どもも変わってくるよ〜。

長い目で見てもいいのではニコニコ



 

ではでは。