子どもの興味 | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

次男とお風呂に入っているとき

お風呂の壁に貼ってある日本地図で
クイズを出されましたニコニコ
 
 
 
その地図には各地の観光地や、名産品が書いてあります。
 
滋賀県には信楽焼のタヌキ
東京都は雷門
広島はもみじ饅頭
兵庫はタコ   などなど
 
 
 
次男が保育園に通っているときに、100円ショップで買ったもので、本人、とても興味を示してよく覚えています。
今もあるのかな?
 
この地図のおかげで、都道府県を覚え、またその形までよく覚えています。
 
 
私は毎日目にしていたけど、クイズではパーフェクトにはできませんでしたてへぺろ
 
子どもって興味を持つとすごい力がでますね、よく覚えとるわ。
 
 
一年生になった頃、今度は九九の表を買ってみましたが、、、
 
それは、あまり興味示さんかったなー。ちょい早すぎたかも⁈
 
 
その頃、何も習い事をさせていなかったので
少しでも、小学校で困らんようにと思ったんですね。
結局、その表ではなく、普通に学校で九九は覚えています。
 
 
そう言えば、長男が小学校低学年のころ、理科系の興味も持って欲しいと勝手な思いで、毎月?小学生向けの雑誌を買っていたことがあります。
 
「かがくる」っていうのだったかな。
長男、チラチラーっとは読んでたけど
 
 
結局、バリバリの文系になってまーす。
 
 
そんなもんじゃろうねくるくる
親の思う通りになる方が少ない爆笑