帰国子女受験を

中高ダブルでやってみて、、、、、

 

 

受験本番はもちろん大事だけど

書類準備の時点でドキドキがありました。




親が書く分はもちろん


子供が自筆で書く部分には

結構な労力を使いました!


 

 

 

我が家は一般受験もトライしてみて

感じた事は

 

 

一般受験は

ネットでポチっと

出願できて



 

あれ、これで出願できたの?

思うほどでしたが

 

 

 

帰国子女受験は


 

ネットで出願申請をしてから

紙での記入があったり


 

かなり書類ワークが多いイメージです。

 

 

 

 

一般枠はあまり詳しくないので

違うこともあるかもしれません。。。

 

 

 

 

帰国枠は

 

 

滞在履歴を書いたり

出願理由を書いたり

事前作文を書いたり

成績表の日本語訳が必要だったり

 

 

割と書く事が多くて

 


 

ささっと書こうとしても

かなりの時間と労力が要って

 

 

昔懐かしの履歴書を書く時の

緊張感がありました。

 

 

 

 

学校によっては

出願書類が1部しかなかったりして

 

 

間違ってはいけない、と思うほどにプレッシャーで

 


 

そもそもペンを持って

間違えないように書く事が久しぶりすぎて

それだけで疲れていました。

 

 

 

 

出願理由を

書く欄は

 

学校によってボリュームも違います。

 

 

これは受ける学校の特色を

ある程度理解していないと書けないので

 

 

学校説明会で聞いたことや

パンフレットに書かれてあることを

おさらいして


重要ポイントを書き出し

文章にしていました。

 

 



 

困ったのは子供が自筆で書くもの。





 

 

「文章の下書きしておいてね」と

言ってはみたものの

なかなか書かなくて

 

 

書き上がっても

 

「・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

再構成する必要があって

その労力たるや💦💦💦



 

 

ヘルプミー!!



 誰か


代わりに書いてー!



 と助けを求めたかったです!





 

 

願書記入まで指導してくれる塾もあるようですが、

我が家はリサーチも時間も間に合わず

書類関係は殆どが

私担当でした。。。

 

 

 

願書記入は

鉛筆下書きをした方が安心です!

 

 

 

 

願書記入は意外と時間も労力も使いました。

 

 

 

我が家は中高ダブルだったのもあるし

私の事前の見方が甘かったのかもしれませんが

時間と体力に余裕をもっておくことを

お勧めします!

 

  



 

以前のブログでも書きましたが

 

 

今となっては

頑張って書いた願書や書類を

記録として残しておけば良かった!

思います。

 

 

 

書類準備は大変だけど

親が子供の受験の為に

最大限してあげた事であって

 

それまで親子でやってきた事の

努力の勲章なんですよね!

 

 

 

 

もしこれから書類準備するなら

記録として残しておくといいですよ♡

 

 

 

 

後になって

自分を褒めたくなりますから!

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

 
 
先行案内や個別やりとり       
登録者特別提供があります    
  

💡イベント案内先行案内

💡イベント等リクエストを受け付け

💡日程調整、個別やりとり

💡登録者の方へのお得料金

💡ブログでは書けない事を配信

 

 

《初めての方におすすめ✿15分無料相談》

自分らしく生きれずモヤモヤしているかた
一歩踏み出ししたい方
ストレスクリアセッションが気になる方
駐在妻生活にストレスがある方

ほしいみきとちょこっとお話してみませんか♡


《ご提供中のサービス》 

自己信頼感、安心感の気づきが得られる

→現在地と目的地が分かるストレスクリア体験セッション 

→予約可能日

 

ストレスクリアについて詳しいご案内はこちら