突然ですが、夢を語っていますか?
「あそこ行きたいなぁ」とか「これ食べたいなぁやってことじゃなく、「生きている間にこれだけはやっておきたいんだよね」とか「これだけはしっかり伝えておかねば!」というような、奥深くから湧き上がる想い。
「夢を語るなんてできないよ〜」という人は、安心して話せる相手を見つけるところからかも。
コーチングセッションをやっていて(自分が受ける時の時も)思うのは、頭で考えているのと口に出すのとでは、大きな差がある、ということ。
どれほど鮮明にイメージしていても、口に出した時のパワーには敵わないんじゃないかな?
クライアントさんが「こういう世界になったら・・・」と話し始めた時のエネルギーったら!
しかも「それ、もっと教えて」と聞き始めた時の表情や声のトーンの変化はすごいです!
そして、私も人に夢を語り始めた時、言葉を紡いでいけばいくほど、「私ってこんな未来を創りたいんだ!」と気づきが深まります。
そして、口に出せるかどうかや、口に出した時に何を感じるかは、その夢と私たちの関係を表しているように感じます。
そもそも口には出せない。
口に出すなんて恥ずかしい!
そんな大それたことを考えているなんて、言えない!
と思っているとしたら、それは自分を小さく見積り過ぎているのかも。
「自分にはその夢はふさわしくない」と、どこかで思っているのかも。
あるいは、人からどう思われるかを必要以上に気にしているのかな?
そして、口に出すのが怖い、と感じるなら、何を怖がっているんだろう?
失敗すること?
言ったらやらなくちゃいけなくなる?
まだ心の準備ができてない?
口に出しづらい時は、自分の内側を見るチャンス。
なんとなく・・・から一歩出て、心の声を聴いてみませんか?
心につかえたものが取れ、本当に望む未来を口に出すことができたら、実現に近づきますよ♪