#大人になってから学び始めた事 | こもり人の徒然備忘録

こもり人の徒然備忘録

猫とアートを愛するこもり人
生きづらさを抱える自分自身との対話の日々からの
あれこれ備忘録

大人になってから学び始めた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



 私が大人になってから学び始めた事



パステル和アート

タロット占い

数秘

パワーストーン

マインドフルネス

………

など

色々あるけれど





人付き合いが苦手で

生きづらさを抱える私にとって

何よりの学びは

人の話の聴き方や

自分の気持ちの伝え方の

【コミュニケーションの練習】でした



人の顔色伺って

自分の本音を押し殺したり

人からどう思われるのか

人から嫌われることが怖くて

嫌なことも嫌と言えなかった私にとって

人付き合いは我慢の連続


八方美人で人当たりは良くても

自分自身に対して不誠実で

人のことも大切にしているようで

大切に出来ていなかった


そんな私が

人と接することが楽しめるようになったり

自分自身と

折り合いを付けられるようになってきたのは

フラットな人付き合いの中で

コミュニケーションの練習を続けてきたから



人の話を自分の価値観挟まずに

素直に聴くこと

人と良好な関係を築くための

自分の想いの伝え方



子供時代には

学ぶとか

練習することも無かったことだけど

大人になってから学んで

凄く大切なことだったと実感していること



自分を大切に

自分を蔑ろにしないために

自分の気持ちを伝えること

気にしぃな自分にはとても勇気が必要だったけど

伝えずにモヤモヤした気持ちを抱え続けるよりは

ずっと心は晴れやかで心地いい



生きづらさの中で見つけた生きやすさ

大人になってからの学びは

生きづらい私を生きやすくしてくれている