あえて認可外保育園 | ☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

30台半ば不妊治療スタート⭐︎多重合併症と超低AMHからの顕微授精▶︎41才高齢妊婦生活▶︎コロナ渦孤独出産▶︎男の子のママになりました☺︎色々、備忘録として書いていきます☺︎


悩みに悩んだ
保育園問題
もやもや



お読みくださりありがとうございますおねがい

超低AMH(0.124)と
甲状腺疾患などに悩まされながらも
6年間の不妊治療の末
2021年にKLCを卒業、
同年9月に男の子を出産いたしました飛び出すハート
(2歳3ヶ月になりました✨)
40代新米ママと息子生活を

自由に綴っていきますうさぎのぬいぐるみ






もう間も無く

保育園結果でますね爆笑

うちはというと、、、

昨年、中途半端に働きたい欲でて


いきなりの

就活からの保活真顔笑



そんな訳で

認可園1歳児枠

空きゼロハートブレイク

からの

隣の区の少人数園に通い始めました。

登園にかかる時間

片道車で20分🚗

あまりに家族や自分への負担が大きくてショボーン





何も無ければまだ良いんですけど

発熱お迎えとかだと

時間内お迎えギリギリで

園にも迷惑かけるしで大変で笑い泣き

母の友人が児童保育施設の監督署長?

のような方がいて

うちの母が通ってる園名を告げた所、、





『うーん、あまり良い園ではないよ?

転園希望継続した方が良いよ』






ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブガーンガーン






なんとなく

解ってはいたけど

そんな外部評価なのね凝視






なので必然的に来年度こそ

しっかり保活して

家からそう遠くない園へ転園希望グー





のはず

だったんです昇天

本気でねびっくりマークびっくりマーク

秋に申込書も頂いてきましたよ







で、、、

どおなったのか

結論から述べますと、







現在通っている

隣の区の認可外園継続イヒ






え、なんではてなマークはてなマーク

ですよねあんぐり






悩みに悩みましたショボーン

メリットデメリット

そして


お金の事






認可保育園に転園した場合の




    

メリット

🌼国が設けた安全基準を保っている
🌼今の園よりは近くなる?



    

デメリット

🥀転園後、再度慣らし保育
🥀息子が慣れるまでまた時間かかる?
🥀病児保育どおなる?
※今お世話になってる園は病児保育あり
🥀同年齢クラス分けで
歳の違う子との触れ合いが減る
※現在は縦割りシステムで年上の子と触れ合い
良い刺激を受けている
🥀現在月100時間程度の就労時間なので
短時間保育になってしまう




 
そして、、何より

ひと月にかかる保育料が

おっっ高い大泣き







え、、、

デメリット多くない不安はてなマーク





そして、

現在の園の好きな所




ガーベラモンテッソーリープログラムあり

ひまわり縦割りシステムで年上の子と
触れ合えて一人っ子の息子に良い刺激

ヒヨコ市からの保育料補助金あり

ちょうちょ私が休みでも、週5日で申し込み
している為預かってくれる

ピンク薔薇病児保育ありキラキラ






うん真顔

転園選択肢無くなったよね。

遠いのはほんと大変だけど

プレから入園したい幼稚園の

満三歳クラスまでと考えれば

あと数ヶ月。

その為に、転園後慣らし保育で

また数時間からとか

その負担もデカいオエー






そして、

よく耳にします


認可外は怖い


という評価






これは認可、無認可問わず

その園のクオリティ次第だと感じました。

現に、息子が通う無認可園は

保育士さんの態度、

給食の内容、

子供の観察、

園でのカリキュラム

素晴らしいです。

これは見学に行って気づきましたが

園児と保育者の関係性が深いうさぎのぬいぐるみ

そして、

見学に行った時、

息子と園児が遊んでくれるぐすん






なので

見学前は不安があったけど

即申し込みしました🈸

も2つ見学済みだけどそこは即却下






お金の面もね、、、

認可だと私の給料綺麗に吹き飛ぶお値段オエー

びっくりしました。。

それなら、

別に習い事行かなくても

園内でカリキュラム組んでくれる

現園最高なんですほんわか

年上のクラスの子達もいい子ばかり

そして、、






息子も今の園が

大好きハートハートハート






転園の理由が見当たらなかったダッシュ

なので、

昨年秋の保活はしていません!






これからは

基本今の保育園に通いつつ

プレの日は幼稚園

そして満三歳迎えたら

プレの幼稚園の満三歳クラスへ入る予定🗓️

まだプレに入れるか分からない

順番待ちだけどアセアセ

息子にとって無理のない

良い環境に進めたらいいな!!


次回、

今の認可外園のうーんグラサン

残念ポイントまとめます。





    

そろそろワークデスクチェア
必要かなー
鉛筆




    

片付けも上手になってきたから
色々纏めたいな
晴れ