土用隠れは静かに上飛ばし | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??

 早いもので今日で鮎釣り3日目。7月29日最終日です。

今日は朝から前日に入った瀬をやってみます。

が、この渇水。鮎が入ってきてない。

石の磨かれた場所でも2〜3本釣れたら良い方です。

流石に昨日の今日ではきびしかとねえー?



と、言うことで今日は瀬の終わり!!瀬尻〜トロを狙ってみます。

昨日は年配の方が入れ替わり立ち替わり入ってましたが、皆釣れてませんでした。

さて、今日はどおなるか。


石のサイズは小ジャリ〜一抱えまでの様々な石が入っていてなかなか楽しませてもらえそうニコニコ

白波の立ったここぞ!!と言うポイントに囮を引き込むとビビビーーーンッと釣れる。

昨日やってた人は何やってたんや??釣れるやん!!

やはりこんな場所でも多くの鮎が群れであり追ってくるのは少ないですね。

一通り釣ってしまうと全く反応が無くなってしまいます。

反応が無くなってきたらいかに親を弱らせない様に丁寧に扱うかです。引いて動きが鈍くなるとおしまいです!!

これはまた魔のEarly afternoon晴れ

午後3時頃までは本当に反応が薄く、3時頃に鮎が動き始めなきゃポツ・・・・ポツとこの程度。悪循環に陥ると1時間に1匹と言う恐ろしい事になってしまいますガーン


引き舟を石で固定したら車の扉全開でタイツを脱いでゴロリンzzz

夕方まで囮を休ませて良い時間帯に活躍してもらうってのも一つの手段かもしれませんね!!


今日は前日より針の号数を上げてみましたが、これだけでも水中バレ等は激減!!ゴールデンタイムをトロ〜淵頭を泳がせると反応が多く、太い鮎が飛びついてくる。久々野や下の益田もそおなのだが、鮎が重たい!!抜くのに一苦労も二苦労もする!!

ここも釣れてはいるのだが、誰もがやりもしないドチャラが気になって仕方がない。

俺、夕方出るよ!!って顔してたからね(笑

それに誰も居ないから釣れなけりゃ戻ってくるだけ!!


瀬の頭まで行き、その上のチャラチャラをチャラ男になって上飛ばしすると、チョリーーースッ!!ってチャラ鮎がテンポ良く飛びついてくる!!

そんな釣りを2時間ほど楽しんで今日も終了です。




夜はいつものドライブイン峠屋さん!!

今晩は峠屋さんで地元の名手。久々野に学有り!!と称される学さん、トマトならオラのトマトが1番や!!岡ちゃん印の岡ちゃん、仕掛け教室、鮎釣り教室の先生の小栗さんと、小栗さんのお弟子さんも峠屋に集まり鮎談義!!

フィッシング遊一宮店、豊田天狗堂で開催されている仕掛け教室は全て無料!!

作った仕掛けも貰って帰れます!!皆さんも参加してみてね!!参加費も全て無料です!!


そして、今日の釣果は皆さん100点満点ラブ


竿・・・・・シマノSp小太刀H2.75 80-85

糸・・・・・メタコンポデュラ 0.07号

針・・・・・ガマカツ 刻 7.5号 3本

      オーナー 楔Xsp 7.5号3本

釣果39匹



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ