久々野は雷様のご機嫌次第?? | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??

 27日は10匹という寂しい釣果。

今日は前日に雷で早めに川から上がり、川を見て回った中では川底が綺麗だった場所に朝から入川ウインク




朝はこんな瀬をこすってみますが、先週と同様に鮎が泳いだら泳いだ分だけ糸フケを随時取り、ゼロテンション??っていうの??僕の感覚ではオバセが無いイメージのところ。そんな感じで鮎を動かしていきます。そして、ピンッ!!とかトンッ!!と、小さな反応が出たら、その場で竿を45度位の位置に立て、穂先がクッ!!クッ!!と曲がっては戻る程度の小さなテンションを入れてみると、ビビビーーーンッと鮎が掛かってきますラブ

この穂先が少し曲がったり戻ったりするのは、穂先を見ていれば誰でも出来るので、試してみてねウインク

慣れてきたら、目印見ててもわかる様になるよ(*^◯^*)



釣れるのは釣れるのだが、間違えてナイロンで天上糸を作ってしまったので、鮎が掛かる度に糸が延びる延びる!!全然抜けてこない笑い泣き

釣りにくいったりゃありゃしない。

少々反省ですね(笑


ここ久々野も渇水で、一通り釣ると反応が出なくなってくる。やはりこの水では新しい魚が入って来る事はなさそうです。


昼間の1番気温の上がる時間帯は1時間程木陰??で少々お昼寝zzz

午前中に取った鮎をローテーションしながら、ポツリポツリと拾い釣りです。渇水と水温上昇で、丁寧に丁寧に釣らないと親がもたない。夕方のゴールデンタイムに良い親を持ってるか持って無いかで、釣果は随分と差が出そうです!!


今日こそは!!っと、夕方のゴールデンタイムを期待していると、今日もまた黒い雲が・・・・


ゴロゴロ〜〜ゴロゴロ〜〜〜雷

そんな馬鹿な・・・・


今日もまた夕方のゴールデンタイム前に雷様の雷鳴にビビって逃げる事となりました笑い泣き




今日も早々にドライブイン峠屋でアイスクリームを食べてウダウダしょんぼり




岩田さんが撮影してくれてましたにやり

この日は水中バレやポロリンが多く、針を急いで峠屋で巻いたので、翌日に効果があらわれるのでしょうか??


竿・・・シマノSp小太刀 80-85 H2.75 

針・・・ガマカツ 刻 7.0 3本

            オーナー 楔Xsp 7.0 3本

糸・・・ダイワ メタコンポデュラ 0.07 号

鼻カン・ガマカツ 満点 7.0号

サカバリ・オーナー 忍 1号


釣果 42匹



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ