益田上流は久々野で鮎釣り | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??


 8月4日、朝3時に起床するつもりが、前日に千葉県印西市まで出張で行っており、帰りは首都高、外環と事故通行止め!!挙げ句の果て、鶴ヶ島〜青梅まで通過に180分とえらい事に!!


そんなこんなで帰って来たので疲れていて朝寝坊魂が抜ける

いつものドライブイン峠屋に到着したのは朝7時頃。

身支度を済ませて囮を持って向かいます。

今回は前回良かった瀬に入る事に!!




前回の写真ですが、こんな場所です。

鮎はさらにサイズが良くなっていると思い、今回はownerの忍7.0号と7.5号を準備。

他にも、いつもの定番となっている楔Xsp、ガマカツ刻の7.0号、7.5号と3種類を用意。


仕掛けは天上糸0.8号フロロカーボン、水中糸はメタコンポデュラ0.07号、今年から下付け糸をまた付ける様になり、0.4号を20cm。中ハリス1.0号30cm。こんな仕掛けです。

先週この瀬で抜いたのですが、一週間もあれば魚も入っていると思いここにしたのです!!ガッ!!先週より川底が暗くなっていました・・・・

魚が入っていない??魚が薄いと言う事ですね!!


川中に見える大岩上流から朝1番に囮を通していきますが反応が悪い・・・やはり魚が入っていないのか??

わずかな反応が出た場所で止めて待つのだがウグイ、そしてウグイ・・・

筋をずらしてウグイ煽り


写真最下流の白波まで釣って5匹程。

これはあかんと写真最上流の見落としがちな小さなポケットになったチャラをせめてみると一発で良い鮎が飛びついてくるのだが、良くて同じポイントで2匹までで打ち止めです。

何処もが釣れてない事を物語るかの様に、車と人の出入りが激しいネガティブ

お昼近くになり陽が高く登り始め、更に鮎の反応が悪くなる。


場所移動をし、色々と見て回るも何処もパッとしない。小野木名人から連絡がくるも、小野木名人ですら何処に移動しようか悩んでいる様子です。

結局は目ぼしい場所も無く、元の場所に帰って来てしまいました。


午後13時30分頃から下流の瀬尻、トロ、左岸の樋になった場所を泳がせる。




時折良いサイズの鮎が飛びついてはくるのだがテンポがイマイチ。

しかしトロは鮎のストックも多い分、瀬よりは反応が現れる。

雷は今週は無いのは有難いのだが、ゴールデンタイムも無い。

何処かのポイントではゴールデンタイムが訪れているのだと思うと、釣り場の選択とは本当に難しいものだと思い知らされる。

ゴールデンタイムもゴールデンボンバーも起らず夕刻もポツリ、ポツリのトトちゃん。それでも、1日まあ飽きない程度には釣れたのでヨシとしましょニコニコ


今日はこれにて帰宅の予定でしたが、前日の疲れがあり急遽今晩は峠屋泊する事に。




夜は小野木名人のカツオの叩きで一杯!!早朝に峠屋を出て帰宅しました。今日は地元の瑞浪市の七夕祭り。子供と一緒にお出かけです!!




しかし、この瑞浪のお祭りは酷いものでした。全てキッチンカーで子供の喜ぶ様な物が何一つ無い!!

商店街がやっている子供向けのイベントも、例えば輪投げ一回500円商品は駄菓子屋の10円、20円。高くて100均の物・・・

柔らかく言って、クソみたいなお祭りでした。

誰を楽しませたいのか、どこの層をターゲットにしているのか不明!!もう少し考えて欲しいものです。




早々に帰ってきて家で久々野の鮎を塩焼きに!!これがたまらんく旨い!!外でBBQしていると、花火が打ち上げられ、自宅から花火鑑賞お願い




が、この花火もダラダラと中途半端な花火を上げるので、7歳の娘ですらもぉいいや。まだ終わらんの??と言う始末びっくり

そりゃ全てが隣接する市よりダメな市ですからね。

僕ですら土岐か恵那に移ろうかと思ってた位ですから(笑


さて、来週は久々野町納涼祭。子供も嫁も楽しみにしている花火があるので、子供の自由研究課題の《鮎の釣り方》ついでに鮎釣りしよかな。

父ちゃんはいまだに鮎の釣り方を悩んでいる所なのに(笑


そおそお!!

針についてですが、刻7.5〈楔Xsp〈忍7.5と掛り傷が大きくなっていました!!

太い方が傷も小さくなるかと思いきや逆の事がびっくり


それはまた次回に!!




竿・・・・シマノSp小太刀H2.75 80-85

針・・・・owner 楔Xsp7.5号 忍7.5号

     ガマカツ 刻7.5号

鼻カン・・ガマカツ 満天7.0号

水中糸・・メタコンポデュラ 0.07号


釣果 32匹






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ