高原川、中川先輩にスコンスコン | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??

 
 皆さま、ご機嫌麗しゅうございますでしょうか??13日に高原川でバチバチに良い鮎を釣って来た所ですが、16日の夜中に突如と高原川まで行くことになりましたウインク

17日、午前3時に出発。高原川までは約3時間で到着。

今回も漆山地区に入ろうと思っていましたが、この濁りではヤマメも食いつきません。



《 漆山橋 》

 ここまで走ってきてこれでは・・・

上流へと車を走らせ、川を見て行きます。


《 浅井田ダム上 》

ダム上まで来たら、濁りもほぼ無くこれなら魚釣りができますウインク

宝フィッシングで日券3000円と囮2匹1000円を払い、中川先輩と須田名人を待ちます。
僕が着替え終えると、二人が到着。

まずは、中川先輩に朝の挨拶です。

ここで、中川先輩に挨拶しとかないと、タイトル通りに僕たちがスコンスコンにされてしまう恐れがありますので、皆さんも中川先輩に会われた時は、『先輩ッ!!お勤めご苦労様です!!』っと、大きな声で挨拶をしましょう。

中川先輩に挨拶!!これ大事ですよ〜〜!!

3人で話し、夫婦岩に入川する事になりポイントへと足早に向かい入川。

パイセンと須田さんは下流へ行くとの事。なら僕は上流へ。

釣れなかったら釣り上がって来るとの事。

中川先輩に残して頂いた巨大な囮鮎を瀬に送り込むが全く反応が無い。



《 高原川 》

 中川先輩に須田さんは釣れなかったら釣り上がって来ると言っていたのだが、釣り上がって来ない事を考えると、釣れてるハズ。

僕はどぉしたら囮に野鮎を反応させる事が出来るのかを考えてるというのに・・・

羨ましすぎるぜよ照れ

引いても、止めても反応が現れないというより、薄いとか弱いといった感じの表現があっている感じだ。

竿の角度に変化を与え色々と探る事約一時間。やっと一匹。
同じパターンで探ると直ぐにまた一匹と数も増えていく。

これや!!今日はこれやで!!釣れる川の顔も読めてきた頃に須田名人からお昼の連絡。

これなら昼から釣れる川の顔を発見 照れ

一旦車に戻り、それぞれ釣果報告とお昼ご飯。

午前トップ釣果はトトちゃん約30匹、須田名人15〜16匹、中川先輩5〜6匹との事。

昼からはこのパターンならハマりそぉな場所二箇所を見つけておいたので、2人にそれぞれ一箇所ずつ入って貰う事に。

お昼休憩の時、ゴリゴリの中川先輩が突然!!突然ですが乙女になられ、パイセンの帰還を待ちます 照れ

帰って来ると、乙女から何時ものパイセンに変身しており、

『私に付いて来い!!釣れる場所に連れてってやる!!』

と、迫力とオーラがちがいます!!

さっきの乙女な姿はどこいったキョロキョロ

上流へテクテクと歩き、須田名人には白波の瀬に入ってもらい、中川先輩には一つ上の瀬へ案内。

釣れる場所、竿の角度を伝授し囮を入れて数秒!!



《 中川先輩ヒット 》

 鮎の走りに少しずつ負けて下流へ!!また下流へ!!日本海まで行っちゃうよ〜〜爆笑

無事に取り込み、囮を送ると入れ掛りです!!



《 中川先輩確変中 》

 立て続けに鮎がヒット!!ニコニコのパイセンの顔を見て一安心。

瀬での釣りは初めてと言ってましたが、これなら大丈夫。

台風前までは水がほぼ無かった場所は確実な竿抜け。そんな場所も教えて囮を入れる様に伝え、囮を入れるとギュン!!



《 ナイスキャッチ 》

立て続けに釣れて僕もホッとしたところで、僕はどぉしましょ・・・

テクテクと更に上流へと行くと、遥か彼方に瀬が見えひたすらに歩く。

とても澄んだ水色・・・釣れるという顔を川がしていない チュー

少しくらい釣れるでしょうと親を送るも反応無し。あの手この手で反応を出そうとしても反応無し・・・

釣り下って行き、高原川夕方パターンその1

ドチャラを狙う。

チャラをスッと横切らせるとパイセンチョリースッっとチャラ鮎が釣れてくる爆笑

更に下り中川先輩の釣り下った瀬を釣り下りまた数匹追加。




最後はバラシで終わったが、そこそこに釣れて良い釣行と今回もなった。



《 須田名人 》

 良い鮎が重たそうな須田名人!!昼からも健闘です!!



《 中川先輩 》

中川先輩に懲らしめ??〆られた??鮎達。
昼から大健闘で数を稼ぎました ウインク 上達の近道は数を釣る事。


《 ジップロック満タン 》

トトちゃんジップロック満タン任務完了。ジップロック満タンともぉ一袋プラスの釣果53匹でした。昼から大失速でしたが楽しかったお願い

2人の釣って居るところをみて、僕1人で釣ってたら・・・と、言うより、やっぱ皆んなが釣れた方が楽しいよね。

皆んなで来たんだから、皆んな笑顔になれるのが1番だと実感した良い鮎釣りでした。

今回の高原川は中川先輩にスコンスコンに叩かれましたね(笑

中川先輩、須田名人、楽しい高原川釣行をありがとうございましたウインク

中川先輩!!お勤めご苦労様でしたm(__)m

何処かの河川で先輩にお会いしたら、中川先輩!!っと元気よく挨拶をしましょう!!


竿・・・・銀影競技 TH 9.0
水中糸・・メタコンポ  0.07号
針・・・・楔 7.0号  4本
鼻冠・・・満点 7.0号
逆針・・・忍 1号
鼻冠周り・0.8号50cm直結

釣果 53匹



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ