スタミナ和牛しぐれ煮丼 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


昨日の牛しぐれ煮丼が殊の外美味しかったので本日も♪

今回は調子に乗って国産の黒毛和牛を買ってきました。

あと、昨日とはちょっと違う味付けにしてみよう♪


▼国産黒毛和牛の細切れ。


170gで700円で売っていました。

サシの入り方も昨日の肉とは全く違います。


▼味付けはいたって簡単。


醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2

そこに針生姜をダイブ。


▼四川赤山椒をホールのままひとつまみ


煮立ったら肉を入れて中途半端に水分を残して1時間ほど放置。

こうすることで赤山椒の粒も柔らかくなるので、

再度加熱して水分をほぼほぼ飛ばして出来上がり。


▼どんぶり飯にトロロをかけてみました。



これに醤油をかけるだけでも美味しいけど、牛肉の味が出たタレをかけるとさぞ美味しかろう♪


▼しぐれ煮を乗せ、卵黄もトッピング。


言うことなし!抜群にうまい!

そしてやはりサシの入った黒毛和牛は全然昨日の牛肉と違ってこってりしています。

牛肉、卵黄、山芋。

絶対に精がつきますね。

この調子で釣りに行ける体に戻していこう♪